2017年8月6日日曜日

『まんがタウン』2017年9月号

『まんがタウン』2017年9月号、昨日の続きです。

『ほぼほぼ商店』。ふたりの店がウェブの記事になりますよっていうんですが、これカテゴリーとしては面白とか珍しいもの系の取材だ! ともあれ、どんなかたちでも話題になるならありがたいと、この機会を次につなげようといろいろ頑張るのがいいですよね。というか、黒瀬くん頼みじゃないか! サイトを作れる人を紹介してもらう。お金は出せないから太郎のハンドメイド品でと、すなわち物々交換するのですが、あんまりに大変だったっていうのね。数人分の鎧、武器一式とか、ほんと結構な労力ですよね。ふたり張り切ってる様子が実にいい。趣味や好みは違っても、互いに愛しあってますよ、愛で齟齬を埋めてるんですよっていうのは、ほんといい話なんだけど、そうか、つらいかあ。ともあれ、ふたり、もうすぐ親になります! っていう、これ、そこで最終回なのか。そうか!

『ちこはゲーセン一番星』。ほんと面白いですね。研修バッジのとれたちこに任された仕事です。ゲームセンターが入っているモールからの要請で、雨の日サービスをなにかすることになった。無難でポピュラーなのはメダル貸出増量なのだけれど、なんかありがちだしと他を考えることに。というか、河合さんの発案でちこに任されることになって、時給アップ目当てでちこも頑張る気になったっていうんですが、ほんと、チーフの提示した条件、これをしっかり受けて、それでばっちり結果を出した。お客さんの抱いた赤ちゃんを見て、よだれかけから思い付いたんだ。その場で大きな声出して赤ちゃん泣かせちゃったのはこの子の落ち度だけど、手間こそ少々かかれど、準備が楽、予算もかからない、そしてちょっと特別な感じ。ええ、いいアイデアだったと思わされましたよ。しかしこの漫画、こうしたいろいろ生き生きと描いて、ほんとにいいですね。ころころと変わるちこの表情も魅力的。ちこのアイデアを喜ぶチーフの笑顔も最高にキュートでしたよ。

『あいたま』はとまちゃんがきましたよ。ヒョウモンダコのコスプレって、なんでそんなにマイナーな、しかも有毒生物のコスプレをしようって思ったの!? ともあれ、バニラにこの子を会わせたくないあいの辛辣っぷりがすごい。このふたりの言いたい放題な関係。気の置けない身近さや親しさゆえっていうエクスキューズがつきそうなところが、全然そうじゃないっていうのがすごいなあってほんといつも思わされるんですね。そしてバニラも、とまちゃんという人を理解しようとつとめて、おお、すごい、この子、ずいぶん変わったものだなあ! ともあれしかし、ひよこも見るというとまちゃんのDVD。バニラも挑戦してみようっていうんですが、まさかそれで翌日お休みとか。ほんと、どんなにすごいんだ、とまちゃん。

  • 『まんがタウン』第18巻第9号(2017年9月号)

0 件のコメント: