2017年8月1日火曜日

Splatoon 2

 『Splatoon 2』、やっぱり大人気ですね。先行試射会、前夜祭とだんだんに盛り上げていって、そして発売。前作から変わってない部分があれば、新規に追加された要素もあり、それぞれが話題。で、見た目あまり違ってないように見えるけど実は変わってますっていうところが結構な問題に。人によっては変わってよかった! けど、変わってしまってさあ大変! な人もありまして、地味に弱体化してるブキの愛用者とかはまさしく後者でありますよね。さて私はどちらなのかといいますと、どちらなんでしょうね? 正直申しますと、なんともいいづらい状況にございますよ。

変わってしまった点。愛用していたブキがまだ登場していません! うわあ、これマジかあ。前作では頑なにスクイックリンを使っていたために、他のブキを活用できなくなってしまった。それではつまらない、もったいないというので、2ではいろんなブキに触れることにしよう。そう思ってはいたのですが、まさか別ブキへの乗り換えが必須になってしまうとはまったくの予想外でした。

ですが、仮にスクイックリンがあったとしたらどうだったでしょう。2ではブキの性能や使い勝手に直接影響する部分に変更が加えられたとともに、ステージデザインなど間接的に影響する環境もずいぶん違ってしまいました。具体的にいうと、前作よりも開けた場所が減ってしまった。高低差や勾配が増えて、高所からの奇襲、低所からの突撃がしやすくなった。また地味に射線を遮る障害物も増えて、正直チャージャーはかなり苦しくなっていると思う。それでも射程の長いチャージャーだと戦いやすいかな? スクイックリンみたいな射程の短いチャージャーだと、そこに敵がいることはわかっていても狙えないみたいなシチュエーションも増えそう。突然目の前に現れた敵にも即座に対応できる、それくらいの技術がないとやってられないブキになるんじゃないかなあ。そんな予想をしています。

なので、否応なしに別のブキに乗り換えないといけない。2の環境では、ローラーのダメージゾーンがよりシビアになったり、ダイナモが以前のように塗れなくなったりと、まあ結構な変更があるらしくって、だから習熟するならシューターを選ぶのがよさそうかなって感触です。ヒッセンが馬鹿みたいに強いって話題ではあるんですが、いやこれ困った。前作ではスクイックリンに行き詰まるとヒッセンを持ってたのですが、今だと強ブキ使いやがってみたいになりそう。いや、それでいいと思うんですけどね。でもみんながヒッセン使ってて、ヒッセンだらけっていうのも嫌じゃないですか。

N-ZAP使ってます。スプラシューターも試してみたんですが、無印のスーパーチャクチ、コラボのジェットパックは、どうも自分にはあわないみたい。なので消極的にでも気軽に使えて、チーム全体を底上げできるインクアーマーがやりやすいかなあって。これは前作のスクイックリンα、バリアに慣れてたことも大きいのかも知れませんね。しかしインクアーマー、強いですよね。これ、チーム全体に効果があるっていうのが大きい。ほんと、今インクアーマー優位だから採用してる人、各チームに最低ひとりくらいはいるって感触で、もしこれが今後も優勢ならなおスクイックリンはつらくなりそうだなあ。

シューターメインに移行して十日ほど経過して、ようやくシューターの戦い方がおぼろげながらわかってきた気がします。いや、わかってはいたんですよ。だって前作ではしこたまシューターに肉薄されて、手を焼かされていたんですから。けれど見てわかっていても、自分でできるかどうかは別問題。撃っては潜り、機敏にフットワークを活かしながら肉薄、有効射程から交戦優位の距離まで踏み込む、その感覚を会得しないといけないんだなあ。とか思ってたら、マニューバーにやられるやられる。スパッタリー? なお悪い。距離を保てばいいってのは理解したんだけど、ものすごい勢いで距離詰めてくるからなあ! ほんと、うまい人にはかなわない。自分は味方がいてくれないと駄目だわ。このところすごく実感させられてる。

最近はジャイロ感度を上げてみたり、そうするとブレやすくなるエイムをどう安定させるか試行錯誤したりしているところです。ああ、そのせいなのかな、左手の薬指、小指がすごく痛い。コントローラーを安定させるために、かなり力入れて握っている模様。ブレス オブ ザ ワイルドではそんなことなかったなあ。これ握力ついたら痛みも軽減されていくのか、あるいはゲームを休止しないことには治らないのか。わからないけど回復しなかったら困るなあ。

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