2017年8月16日水曜日

『まんがタイムきららミラク』2017年10月号

『まんがタイムきららミラク』2017年10月号、発売されました。表紙は『桜Trick』。今回で最終回を迎えるこの漫画。ヒロインふたりが思い出の場所。優の手には花束、ああふたり卒業で、そして廃校式。でもその描かれようは花嫁のベールをそっと持ち上げる新郎のようで、ええ、この漫画、優と春香の物語のラストを飾るのに相応しい表紙でありますよ。そして扉、扉、扉です。うわー、直球だーっ! ええ、ラストを飾るのに相応わしい扉絵でありましたよ。

桜Trick』、最終回でした。ついに閉校。先輩たちも加わっての記念式典は華やか。懐かしい面々との会話がこれまでのできごとを思い出させ、かつ皆のその後を物語って、ああ、最終回だなあって思わされますよ。そして優と春香にとってもそれは同じで、廃校になる学校を、懐かしみつつ巡っていく。ああ、ふたりの関係もずいぶんと変わりました。最初は、友達との関係を少し超えた、それだけっていっていいのかな? ともあれ曖昧さ残す関係だったふたりでしたが、今は恋人になっている。何度も交わしたキスの意味も違ってしまっている。これまで、毎回なにかしら誰かしらのキスが描かれた漫画です。そのキスが描かれないことでキスの意味を問い直すこともありました。そして最終回は、第1話のリフレイン。あの時の台詞を再び口にして、そしてキスを交わすふたりの胸に去来するもの。ああ、もう、この子ら、他の子らも同様に、時間をかけて、その変わりゆく気持ち、深まる思いをよくぞ描いてくれたものだと思わされましたよ。そしてラストに少し嬉しいニュース。ああ、ほんと、いい最終回。これは本当に特別なご褒美でありますね。

『すこやか世界征服日誌』、連続掲載第1話です。悪の組織が団員募集。それにうかうかと応募しちゃう主人公も主人公ですよ。マンション、というよりアパートっていった方が正しそうだな。こじんまりとした住居兼事務所にて、世界征服の野望を育む悪の秘密結社ブラックプリズム。今のところ構成員はボス、アルカナと上級戦闘員のクルスだけ? まあ人がいないから募集してるんでしょうけど、どうにもこうにもしまらない。さて主人公、鹿鳴館みゆり。いい子だからってボスから気にいられて、なにかとボスはみゆりを採用したいみたいだけど、ほんとその様子見るかぎるなんだか緩くて微温くて、悪だなんだって感じがしないんですね。なんせ、街を破壊した時の損害賠償で首が回らないとか。そうか、ちゃんと支払うつもりがあるんだ……。悪いところというのも家賃滞納とか電気代滞納とか、そういった地味なところばっかりで……。こうしたどうにもしまらない、ふわふわ悪の結社。大家の娘が状況引き締めていい感じですね。

『吸血きるてぃんぐ!』、連続掲載第1話です。なるほど、この世界には普通にヴァンパイアが存在してるんだ。今年はふたり入学してくるそうで、それがちょっと話題。血を吸う他に、空が飛べたり傷を癒せたりと、わりと好意的にとらえられてる風でありますね。その子、ヴァンパイアのひとりが同じクラスでした。フェリシア。しおりの隣の席になって、それからだんだんと親しくなっていく。そんなフェリシアと一緒に部活に入る。しおりの友達、幼なじみ? ひとつ上のななせの入ってる部活、洋裁部に誘いましたら、おお、活動、気にいってくれたようですよ。なにやらせても完璧なフェリシア。すいすい洋裁の技術も身につけて、対してしおりはハサミでケガしちゃって、ほう、それをフェリシア、ちゅうーっと吸ったら傷が癒えるのか。ふたり、相性よさそうですね! ちょっと近しいふたりの距離。違う種族だけど仲良くなれそうで、そうした様子は面白そう。さらにクロエという、人見知り? もうひとりのヴァンパイアが関わってきそうですよ。彼女らの雰囲気、いい感じですね。最後のページのフェリシアのしおりに向ける視線など、とても魅力的でした。でも、おいしい? あぶないかも。

『星守様におねがいっ!』、連続掲載第1話です。ヒロイン、高千穂青は星守志望の女の子。けれどのっけから水瓶座の星守試験に落ちちゃって、残る席はあと5つ。星守の試験はシンボル、各星座との相性もあるからというのだけど、なかなかに厳しそうで、はたして青が星守になることはかなうのか!? 星守というのは、星座の力をシンボルを通じて借りることで、人々の願い叶えるお役目なんですね。小さな頃に不眠を治してもらった。それが青の星守に憧れるようになったきっかけで、でもいまだにその願いは叶っていない。そんな青の大逆転ですよ。弱っている蛇を助けようと頑張った。その蛇がなんとシンボルだったというのですね。新たに加わる13番目の星座、蛇遣い座。蛇に気にいられた青は蛇遣い座の星守になれるかも知れない。試験を受けてみないかとの誘い。蛇が苦手な青だけど、この苦手を克服して、はたして夢かなうのか!? とはいえ、なんか蛇との相性、青側はなかなか準備万端とはならなさそうですね。

『ドルチェ×ドルチェ♪』、連続掲載第1話です。おお、ドルチェというからお菓子かと思ったら、音楽がテーマ。甘く、甘く! ってことでありますね。さて、主人公、二重奏、ふたえかなでは音高でピアノを学んでいるみたいですね。でも成績はかんばしくなく、そんなところに魔女が店主の喫茶店、そこのピアノで練習すると上達するという噂を聞きつけた。奏、噂にも頼りたい。それで魔女の喫茶店を探し出してみたのだけど、ああ、マスターのシズク、特に魔女とか、そういうことではないみたいですね。店のピアノもアクションが重いというだけで、特に秘密もないみたい。指の力がつくっていってますけど、指いためない? ピアノを調律して、そしてシズクにも弾いてもらったら、それがいい演奏で、弟子にしてください。かくして奏、シズクに弟子入りです。喫茶店にいた小さな女の子、サナはシズクの妹かと思いきや、従業員なんですね。中学3年生。そしてシズクは高校1年生で、なんと奏と同い年。なかなか不思議な師弟関係になりましたよ。

  • 『まんがタイムきららミラク』第6巻第10号(2017年10月号)

0 件のコメント: