2017年8月4日金曜日

Splatoon 2

 フェスがはじまっています。『Splatoon 2』ですね。2発売後、はじめてのフェスとなります。おおまかなルール、システムは前夜祭で知らされていたのですが、さすが、発売後となると隠してた要素も出してきて、ミステリーゾーンなるフェス専用のステージが用意されていたり、ちゃんと時間でステージの入れ替えがあったり、あとなんだろう、それくらいかなあ? ともあれ、前作フェスで不評だった部分を減らす試みなんかもあって悪くないのではないかと思います。

そんなフェスですが、前作と大きく違ってしまったところがあります。それはマッチングなのですが、前作だとチームを解散しないかぎりずっと同じ仲間と戦えるようになっていたのが、今作では戦闘後継続を選んでもチームは解散、また違った仲間と組むことになっているのだそうです。このゲームのマッチングの仕組を利用して、同タイミングで参加、知り合い同士で組むという技があったのですが、そうやって野良のチームに強いチームが混ざることのないように対策されたのでしょうか。フェスは知らないもの同士組んで、強い仲間と出会えたらそこでフレンド申請してみたいな出会いの場ともなっていたので、この改正はちょっと残念だったりしますね。

フェスの勝敗のつけかたは前夜祭ですでにアナウンスされたとおりでしょう。得票数とチームマッチとソロマッチ、それぞれの勝ち数を数えて優劣を競う。今回はマヨネーズ対ケチャップなのですが、どう見てもマヨネーズ優位で、だから現時点でマヨネーズが1点先取。ということは、チームかソロかどちらかが勝つとそれで勝ちが決まるといった具合。ソロは得票数の多い方が負ける傾向にあるからチームマッチの結果次第でありますね。はたしてどうなりますかね。

前作で不評だったのが、フェスの勝敗に応じて入手できるスーパーサザエの獲得数でした。いやね、勝ったチームは負けたチームの倍もらえますっていうんですが、それはさすがに格差ありすぎじゃない!? って第1回フェスからずっといわれてたんですけど、最後まで変更されることがありませんでした。なのでもらえるサザエの数、調整されてるといいなと思います。正直、勝った方が5つ多くもらえます。勝ちチーム55、負けチーム50、みたいなんでいいと思うんですよ。はたしてこのへんどうなりますか。あんまり格差つけると荒れますでしょう? せっかくのフェスというお祭りが、本気で勝ちにいく人だらけの殺伐としたイベントになってしまうでしょう? だからなんとかそのへんの緩和に関する策が打ち出されてるとありがたいなあ、などと思っているのですが、このへんもはたしてどうなりますかでありますね。

0 件のコメント: