2017年8月3日木曜日

『まんがホーム』2017年9月号

『まんがホーム』2017年9月号、昨日の続きです。

敗者復活戦!』。そうかあ、もう終わってしまうのですね。月穂サマがゆかし堂を去って一ヶ月。ゆかし堂では変わったところあり、特に変わりないところありですが、ニーナに夕記、この子たちは強くなったし、そしてどんどん進んでいっているんですね。ニーナ、スマートフォンを持つようになったりね、ゆかし堂での仕事でも、ふたり、結構イニシアチブとるようにもなってきて、ええ、強くしっかりした子たちです。桑原先生との会話、あれもよかった。というか、桑原先生、都合よく解釈しすぎじゃないですか!? 月穂サマ、今回は一度も出てこなかったのだけど、その不在が逆に存在感を物語って、そしてゆかし堂にくるという新人。まさかの月穂サマ!? いやほんと、思っちゃいますよね。ほんと、どうなるんでしょうか。これ、次回最終回、目がはなせないですね。

『マツ係長は女ヲタ』。しろたん、センター! マツ係長が大変だ。盛り上がりすぎて、というか、腰抜かしちゃった!? しかも涙がとまらない。神を幻視するレベル!? しろたんセンターはもちろん喜びであり、同時にしろたんに対する親心からくる心配でもあり、その情緒のぐらりぐらりと揺らぐ様。おお、ウメ君、そんな弱った係長にぐらぐらしとるな! あかん、あかんで! 今回はマツ係長の動揺、大騒ぎを楽しみ、そしてCD大量買いに臨まんとする覚悟におののき、そしてマツ係長の美しい涙に、ええいああ、もらい泣きするという、ほんと感情のアップダウンのはげしすぎる回。一緒になって振り回されて、こいつは本当にいい感じですよ。

『マチ姉さんの妄想アワー』。めちゃくちゃ面白い。のっけから笑わされる北風と太陽。太陽のこの変態くささ! あまりにクールすぎる北風。この描きようは素晴しい。いきなり、ぐっさりときましたね。そして泉の女神も素晴しい。いいよなあ、この女神様。今回はむしろ女神、はげます側ですよ。いい人だなあ。「ずるいコウモリ」も最高でした。シンデレラも白雪姫のお妃も、ええ、どれもこれもすごく面白い。ちょっとしたシニカルがあり、引き出されるキャラクターの愛らしさがありと、見どころたくさん。マッチ売りの少女ね、お婆ちゃん、それ本にしたらよかったんやんか! 赤頭巾もたまらんおかしさ。見事、見事でしたよ。

『うちの秘書さま』は、おお、はじめ様、お泊まりですよ。はじめ様不在で落ち着かないメイド連あらば、はじめ不在で微妙に手持ち無沙汰になってる七瀬。あの七瀬のスタミナ丼。うおお、なんかやべえ。はじめ、これでも喜んだかなあ。山田君の家で、にこにこ悪気なく育ちのよさを見せてしまうはじめ、いかしますね。自慢じゃない。むしろ謙遜しているつもりで、けれど家のすごさがにじんでしまったりね、はじめてのお泊まりになんだかやたら可愛くなってしまったりね、はじめ面白い。ごはんもね、おお、素直に食べて、素直においしいっていう、そういう姿勢はこの子の長所だよね。そう思ったら、食べ方が美しい! 今回ははじめのよさっていうのがどばーっ! ってアピールされてますなあ。そして最後には、はじめ、期待を裏切らない。やっぱりこの七瀬の厳しさあってこそ輝くはじめ様だと思いました。

  • 『まんがホーム』第31巻第9号(2017年9月号)

0 件のコメント: