2017年8月17日木曜日

『まんがタイムファミリー』2017年10月号

『まんがタイムファミリー』2017年10月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』、チエちゃんが金魚を柄にあしらった浴衣着まして、これは夜、縁側で涼んでる? 手にうちわ。かたわらに蚊取り線香の蚊遣り豚。見返り構図のチエちゃんはいかにも美少女で、いい風情のあるイラストだと思います。同じように見返り美人の『軍神ちゃんとよばないで』虎千代ですが、この子、スイカに座ってるのか、面白いなあ。ええ、この子も見事な美少女です。『シロクマはシェーカーを振れません』、シロクマのマスターと浴衣姿の花ちゃん。ふたり並んで一緒にビール。実にのんびりした感じ、これもまたいいですね。

『妹のおシゴトは時給2000円』。兄、只野に百万の借金をしてしまったミエ子。只野は別に催促したりはしないのだけど、かわりに妹とデートとか抜かしやがる。その話が衣々子に通って俄然面白くなりましたね。衣々子の兄が提案するダブルデート。衣々子の発想がおかしい! そんなに、そんなにミエ子が好きか……。衣々子が兄の腕に抱き付いていくのも、恋愛感情なんてあるわけないからできるんだよって、おおお、兄には厳しい現実が突き付けられました! ほんと、おかしい。デートは只野、ミエ子のことちゃんと考えてくれてたんですね。しかしこうしたこといっぱいで、守るっていってくれたり、好きなものちゃんと把握してくれていたりで、どうもミエ子、只野に気持ちが傾いていく? いやあ、大変な感じなってまいりました。妹を演じられなくなったらどうするのか。死活問題ですよ。

『ふみのさんちの大黒柱』。皆で海にいくんですが、おおお、桜先生、とうちゃんの担当さん榊夢子とは昔からの友達なんだ。しかし今回、この桜先生がかっこいい! なんかね、いつもはおっとりしてる、そんな感じじゃないですか。でも脱いだらすごいっていったらいいのん? 見事に筋肉質。体育の先生だけあるっていうんですが、それにしてもこの筋肉について語る様子、ただの好きを超えちゃあいませんか? で、その桜先生、大活躍。離岸流に攫われてしまったりーち。父ちゃんのりーち! の叫び声にカッと反応したかと思えば、ものすごい勢いで救助に向かって、うおお、かっこいい! ほんと、桜先生、ヒーローですよ!

『役職名はお嫁さん』。めちゃくちゃ面白い……。獅子本が興味を持った犬野夫妻のお隣さん。獅子本から情報収集を依頼された美如がですよ仕入れてくれた新情報。中学時代からの彼女がいるそうです。うおー、まさかまったく展開しないとは思いもしなかったよーっ! びっくりした。ほんと、びっくりしました。獅子本の失恋を励ます回、傷心プランのバーベキューで鹿沼が大活躍ですよ。ほんと、この人、大好きですよ。感情あるのかどうかみたいな人ですけど、ほんと面白い、そしてチャーミング。今回は美如から指令を受けて卯月に切り込んでいく。卯月さんって獅子本さんのこと好きですよね? しかもそれ、思いっきり核心突いていて、おお美如さん、気づいとったか、そう思ったら、全然違うんか! すごいな、この人! ともあれ、鹿沼はちゃんとそのあたりの機微、察してたみたい。それからの会話、卯月のめんどくささ! 歯に衣着せぬ鹿沼の切れ味! もうどれもこれも最高で、そして獅子本と卯月。あー、やっぱり煮え切らない! ほんと、先輩が幸せにしたらいいじゃない! とはいうものの、このふたりが付き合ったら付き合ったで、卯月の最低のクズ野郎な側面が問題になったりするのかなあ。でもほんと、素直になればよろしいのになあ。

『この恋は深見くんのプランにはない。』、おお、またかたよったボーイだ。ずっと前から好きでした。そういって告白されて、すっと当たり前みたいに受けるんだけど、告白はイレギュラー、デートもなにもすべて行動は自分のスケジュール通りに。文句があるなら君とは付き合えないな。うわー、DV色強いボーイだな! このボーイ、深見少年。あまりに自由すぎる家族にずっと振り回されて、散々な目にあってきた。いや、これはこれでDV色強い家族だな! 自由すぎる家族、スケジュール優先すぎる息子、方向性は違うように思えども、根本には相手の事情を斟酌しない自己中心的行動があるってんだから、いやあ、この漫画、暴力の連鎖がテーマとかではあるまいね!? 効率優先が第一の深見くん。恋愛の相手に求めるのは、俺の人生を邪魔しない空気のような人間。うーん、恋愛に興味がないわけでもないんだけど、やっぱり人を見ていない。こんな不愉快少年深見がですね、ついにというか、出会ってしまった。本当だったら望ましくないはずの、突飛な行動をしてしまう女の子。突然の出会い。猫を追って塀を乗り越えてきた彼女と出会い頭にぶつかって、事故みたいにキスしてしまったのだけど、彼女は深見の存在まるで気にしちゃいない。そんな彼女に心とらわれて、ああ、深見の恋の行方やいかに! とりあえず、深見の人間性がいかに変わっていくのか、そこが見どころでありますね。

  • 『まんがタイムファミリー』第35巻第10号(2017年10月号)

0 件のコメント: