2017年8月10日木曜日

『まんがタイムきらら』2017年9月号

『まんがタイムきらら』2017年9月号、昨日の続きです。

『にーにといっしょ!』。ともちゃんによるガサ入れですよ。まいの兄はシスコンなのではないか、しかもわりと邪悪なタイプなのではないか。そう疑ってやってきた。兄について気にしているともちゃんを見て、もしやお兄ちゃんのことが好きなのではないか!? まい、いい感じに誤解が進んでいますね。しかしともちゃん、いろいろアグレッシブ。というかわりと邪悪なタイプだ! まいのベッドに忍んでみたり、枕の匂いを堪能しようとしたり、いわゆるやらかしタイプだ! 失敗したまいをフォローすると見せて自分の欲望優先だな、こいつ! さてこのともちゃん、すっかり兄のこと危険人物と認識してしまって、連絡先を交換して貰えないですかお兄さん、って、これ、やべえ、どっちが危険人物なのか。兄貴の明日はどっちだ!?

『みゃーこせんせえ』。鹿島美夜子ならぬみゃーこ先生、ちょっとした不審人物扱いされてるんだ。就任式の人と違うとか変な薬作ってるとか、さらには屍を使役してるとか、うん、どれもそうはずしていない……。それで生徒会の烏崎翠子会長、相馬フク副会長が保健室まで改めにいくというのですが、いろいろ問題ありなフクの言動もろもろ、みゃーこ先生もたいがいだけど、この人も相当だな……。ええ、まともな人材はいない模様です。そして翠子、みゃーこ先生に見覚えがある。オンラインゲームに似た人がいる。伝説のヒーラー、みゃーこ! しかも同じギルドなんか! 翠子さん、別にゲームのことバレてもいいやんかと思うのだけど、本人は隠しておきたいんだろうなあ。ともあれいつかふたり、現実世界でも出会う日がくるのかどうなのか。今後も翠子の活躍、期待されますね。

『ぽんこつヒーローアイリーン』、アイリーンがクビ。そうか、仕事ぶり、頑張ってるだけじゃあダメだったか。店長がアイリーンとメロンを雇うにいたった理由、かつてのこの子らの行動、それがあってのことだったのですね。ボランティアでやっていた街の清掃活動。それを見て好感を持っていた。でもその好感だけではもうもたないくらいに店の損害は大きかったか……。アイリーンもつらいが店長もつらいな。あのアイリーンに泣いてわびる店長の姿に、この人の人のよさうかがえて、ええ、つらい選択であったのですね。アイリーンとリラさんの交流もおかしかったですね。そうか、リラさん、いままで女の子扱いされたり、ハムスターのコスチュームしてるってわかってもらったり、されてこなかったんだ。アイリーンはそれらを自然にやってくれて、いやハムスターはたまたまなんだけど、少しずつ積み上げてきた好感度、それが収入を失ったアイリーンに、とりあえずの住居を得られるきっかけとなったっていうんですね。リラに住居を提供してもらった。店長からは受け取れないといって返したはずの給料が! ええ、この皆がアイリーンに親切にしてくれるのはアイリーンのふるまいあってのことなのだろうなあ、なんてこと思わされるところあったのですね。けどアイリーン、豪遊しちゃったか。そうか。ハムが、ハムが、そんなにも魅力的でありましたか。

『きらきら★スタディー — 絶対合格宣言』。夏休みに入ってちょと気が緩んでいるみんな。誘惑がいっぱいだものなあ。真面目一徹に見える千代にしてもコミレボの誘惑に抗えない。なので、一樹先輩の好意に甘えて、先輩の田舎に身を寄せようというのですね。勉強合宿! 今回はお寺にいくまでの道のりなのですが、途中の列車でね勉強しましょう、そうしたら次々乗り物酔いが出たりね、さらにはいい気持ちになって寝ちゃったりね、ええ、やっぱりちょっとだらけてる? 現地に着いてみれば、都会暮らしのこの子らには珍しかったのかな、無人販売所を試食コーナーと思っちゃったり、ちょっとしたカルチャーギャップ。最後にはすごく長い石段が待っていて、登った先には一樹先輩が! と思ったら、途中で行き倒れてる! いつもはどうやって暮らしてるんですか……? ともあれかくしてお寺で合宿。やる気はありそう、なんかキラキラしてていいのですけど、やっぱりなんだかただではすまない、そんな予感もさせられますよね。

  • 『まんがタイムきらら』第15巻第9号(2017年9月号)

0 件のコメント: