2023年5月14日日曜日

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

 先日、5月12日に発売されましたゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、ダウンロード版の特権といっていいでしょうか、日付が変わって即遊べるようになったので、それ以来、毎日時間を見つけては遊んでいます。いわずと知れた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編。厄災ガノンが討伐され、荒廃しきったハイラルも復興しようとしていた矢先に発生した新たな災い。姿を消すゼルダ。そして再びパンイチから冒険をはじめるリンク。基本の操作や世界観は前作を踏襲しながらも、大きく進化したそのシステムはものすごく面白い。ええ、できることが増えた。しかしそれがわずらわしくないというのはすごいことだと思います。

世の中にはもうクリアした人もいるようですが、私はまだ遊びはじめたばかり、序盤を過ぎたあたりでうろうろ迷子になっています。昨日なんかはこんなこといってましたね。

この時点で、前作でいうシーカータワー、鳥望台を3つ見つけて登っていたのですが、なにをしようともマップが更新されなくて、なんで!? どういうこと!? さっぱりわからない! と悩んでいたんですね。

さらにはいくつか祠にもチャレンジしていたんですが、どうしても向こう岸に渡れない祠ミッションがあって、どうやるんだろう、渡されてる部材をどう組みあわせようとも向こうまでいけない。えらいこと悩んで、ああでもないこうでもないと試行錯誤していたんですが、なんてことない、パラセールで渡ればよかったんです。

でも、それができない理由がありまして……。ええ、メインチャレンジをまるで進めていなかったせいで、鳥望台もパラセールもまだ解禁されていなかった……。

ほんとのほんとにアホなのか。序盤も序盤、それこそまだチュートリアルが全部終わってないくらいの状態でもう迷子になってしまっている。別にストーリーに逆らおうとか思ってやってるわけじゃないんですよ? むしろ順番に進めようと思っているんですよ? でもこんなに迷ってしまうというのは、目の前に祠やらなんやら、気になるものがあればまずこれを終わらせておこうとそちらに向かってしまう性質のためなんでしょうね。

いや、ほんと、まいりましたよ。

今回の変更で面白いなあと思うのは、ろくな武器が手にはいらないようになっているので、自分で石やら岩やら牙やら角やらと組み合わせて強化する要素ですよね。これ、ただの棒でも石や岩をくっつけると掘削棒になるので、岩を壊して鉱石や宝石手にいれるのにとても便利! でも逆に、掘削能力のない装備だとまるで岩には歯が立たず、そこら歩いてると出てくる石の敵も倒せない! さらには樹木は斧の機能を持った武器でないと倒せないとか、前作よりも装備の属性相性が重要になっているんです。

また大きく変わったのは、矢の種類でしょうか。以前は普通の矢に加えて、火矢とかバクダン矢とかが別にありましたが、今回は普通の矢に燃える実とか爆発する実をくっつけてやることで、火矢、バクダン矢として使えます。これ、矢をそれぞれ集めておく必要がないので管理が楽になって助かるなあ。あと今回は、矢は上限あるんでしょうかね。普通に矢を拾えるだけ拾って3桁ほど持てましたけど、前作だとある一定数持つと店売りがなくなったりして入手が大変になりました。今回はそういうことがないといいなあと思っています。

変わって困ったこと! 今作ではシーカーストーンがないので、そいつにまつわるアイテムはすべて刷新されることとなりました! そのひとつが先にいった武器の強化能力で、また別に板や材木を組みあわせる能力なんてのもあったりして、これがまた面白いのですが、反面、前作でめちゃくちゃ便利だったアイテムがなくなりました。

それは、リモコンバクダン!

うわあ、困った。リモコンバクダンはウェイトタイムこそあれど無限に使えたので、前作ではメインウエポンとして大活躍してたんですよ。前作でも武器は壊れる消耗品でした。矢もわりと貴重品でした。でもバクダンはいくらでも使える。なので巣にこもるボコブリンたちをバクダンで吹っ飛ばし、水中から岩を飛ばしてくるオクタロックをバクダンで吹っ飛ばし、そこらから沸いてくるチュチュやイシロック、骨どもを吹っ飛ばし、薪が必要となれば樹をバクダンで吹っ飛ばし、とにかく多様な局面でバクダンに頼ってきたのが私の『ブレス オブ ザ ワイルド』だったのです。

ところが今回はバクダンがない。うわあ、めちゃ困った。なにが困ったってイワロックですよ。私、前作ではイワロック系はすべてバクダンだけで倒してたんです。右手、左手とバクダンで吹っ飛ばしたら地面に頭をつくので、背中のウィークポイントにバクダンを投げる。おかげで氷のイワロックに登ったら凍りつくとか、溶岩のイワロックに登ったら燃えるとか、そういうの知らずにやってきたんです。ところが今回は頼りのバクダンがないので、どうしたらいいのか!?

まあ、普通に背中から登ってウィークポイントを掘削棒で叩いてやればいいんですけどね。そのノウハウがないせいで、どのタイミングで登ったらいいかさっぱりわからず、イワロック初遭遇時にはえらい苦労しました。

私みたいにバクダンに頼りがちだった人は、今作、ちょっと苦労するかも知れませんね。

そして今作で感激したこと!

馬宿に愛馬が揃ってる!

これ、4つ目かな? 5つ目かな? の馬宿でやっと気づいたんですが、あの城が吹っ飛んで、空からなんやかんやが降ってくる大災害の中、馬宿協会の皆さんは愛馬を守りきってくれたんだ!

いやもう、これは本当に嬉しいことでした。あまりに嬉しいので、メインチャレンジを忘れて愛馬と走りまわっています。

0 件のコメント: