2023年5月21日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2023年7月号

 『まんがタイムきららMAX』2023年7月号、昨日の続きです。

『てくてくっ!秘密リサーチ』

マリンというライバルを得て焦りを見せるひぐれ。すかいをとられてしまう! その不安から、週末、横浜に誘います。

そうか、そういうことか。ひぐれと一緒におでかけということは、街なか延々歩かされるとわかっていそうなものなのに、みらいが歩きに向かないサンダルをはいてきたのは。横浜と聞いて、オシャレな街、そして友達とのお出かけという発想になったんですね。服も可愛くコーディネートして、実際ラストではひぐれとの初デートというセリフまで!

いやほんと、ずっとマリンの存在に不安を感じていたひぐれ。まったくの杞憂でよかったですね!

横浜ということで、今回は鉄道をメインに話が進んでいきますよ。最初に駅の柱で各駅停車させられるとは予想外だったでしょうけど、昔の機関車を見たり、そして当時の路線跡を歩いてみたりと、こうやって街を知っていくの、面白いだろうなあ。知ってる人、詳しい人がいると俄然面白さが増すというやつ。ひぐれの目のつけどころ、それが面白い。前回、マリンの説明が面白かったのも同様でありますね。

そして横浜といえば赤レンガ倉庫。1号館の方が短い理由、関東大震災で半壊したからだっていうんですが、東京と横浜って結構離れてる印象だけど、それでもそんだけの被害出たのか! こわ! 地震、怖いね!

街歩きではひぐれがリードして、後半のショッピングではみらいが引っぱっていく。主従逆転の関係なんかもあって、今回とてもよかった。ええ、後半のみらいが主導する場面、抜群でした。

『さうのあっ!』

また面白い人が出てきましたよ。お家がスーパー銭湯、ホット・パラディーゾを経営している高野槇さん。で、ここから延々、ホッパラについて語ってみせる清水の見せ場となりまして、あまりの詳しさに高野が引いている! しかしこの高野さん、ちょっと居丈高だけど、表情豊かで可愛らしい人ですね。

高野さんのご好意で、ホッパラの無料入浴券をいただきました。それで皆で繰り出すホット・パラディーゾ。風呂嫌いの影山にとってはとばっちりみたいな話なんですが、やたらめったらテンション高いリューディアにひっぱっていかれるままに、風呂に、サウナに入っちゃうんですね。

ここからのサウナについての描写。風呂好き組と影山との温度差がものすごくって、とにかく熱いのが苦手な影山が、熱した石に水をかけて蒸気を発生させるロウリュ、そしてタオルなどで風を送るアウフグース。その度に涼しくなることを期待しては、もっと暑くなって気落ちするのが面白くって、ほんと、風呂好きにつきあわされてる風呂嫌いというキャラクターがこんなにも面白みを出すとは予想を超えてきました。

そしてラストの高野がよかった。なんとまあ、銭湯小町でしたの! って、なにそれ!? 自他ともに認める銭湯好きで、花の湯にも普通に通ってた常連さん。いやほんと、素直に皆の輪に入ってきたらよかったのに! でもあえてそうしなかったところにこの人の面白さ、ないし可愛さが見えたところもよかったです。

『ばーがー・ふぉー・ゆー!』

おおう、こちらも風呂嫌いの話だ! 風呂に入る時間や手間を惜しんでまでゲームに没頭したいこむぎ。いや、風呂には普通に入ろうよ! それこそ、無課金プレイヤーなんだからゲームのスタミナ使いきったら自由時間発生するでしょう? というのも野暮な話。今、まさに今、ゲームで遊びたいという気持ちを優先するために、風呂の時間を切り詰めるべくタイムアタック。

で、そのタイムアタックモードが翌日にも持ち越されてしまうのか。

今回、こむぎが配置されたのはドライブスルーのインカム係。インカムつけたら、オン対戦のモードに入るというの、これは面白かった。そうか、こむぎ、FPSもするのか。ってことは、バガスピだけじゃなくて他のゲームも掛け持ちしとるな? そりゃあ風呂に入る暇もないわけだ。って、いや、風呂には入ろうよ!

今回のドライブスルー編。基本は待ちになるから、こむぎのタイムアタックモードは終わりになるのかな? と思ったら、まさかの大量注文を受けてからの、怒涛のバーガー調理タイム! ここでこむぎの才能が花開いて、バーガーは自分が受け持つからポテトとドリンクはよろしくと、他スタッフにどんどん依頼を出していく。なるほど、透はここにゲーマーとしてのこむぎを感じるんだ! インゲームリーダー感っていうの、なるほど。なるほど? いや、普通にリーダーでよくなくない? ええ、ゲームをやり込んでると、なんでもゲームの発想に取り込まれてしまう。その現象でありますね。

そして忙しすぎてなんかおかしくなってるこむぎの言動。めちゃ面白い。あるある、というか、忙しいと実際なんかおかしくなるよね、言動。でもってこむぎのRTAモードの決着。まさかのエネルギー切れ! ゲームより、なにより、本人のスタミナが尽きてしまいましたか!

本当に極端な一日。でも日常にゲーム性を取り込んでみる試みは、なんだか面白そうであります。

0 件のコメント: