2022年7月9日土曜日

『まんがタイム』2022年8月号

 『まんがタイム』2022年8月号、一昨日の続きです。

『お天気おねえさんの晴れ舞台』

ライバルといっていいのかな? 他局の人気の天気予報、現役大学生の森涼くんがさわやかで人気。牧もすごく気にいってるというのですが、この子が真由の知り合いということで、早速会ってみることに。

いったいまたどうして!? と思ったら、なるほど、スカウト。うちの事務所に入らないかと誘うのですが、森くん、タレントにも気象予報士にも興味がないのか。バイト感覚でやってるだけで、特に思い入れもないという。そんな冷めた様子に、琴音、ショックを受けた? と思ったら、ここでまたエンジンかけていくんだ!

なんとしても森には天気を好きになってほしい。牧のいうようにおせっかいなんですけどね。でも、最初はこれという反応も示さなかった彼が、琴音の熱量、そして本当に楽しそうなその表情、感情に触れて、ちょっと心が揺らぎはじめるの。それでも抵抗しようとしたところに、子供が見ている仕掛け絵本に刺激された琴音が、説得も忘れて動きはじめる。

その試みに、一緒に取り組むことで、森の気持ちも釣り込まれるようにして動いたみたいなんですね。

実際その後、タレントになるつもりも、天気予報士になるつもりも、彼にはないのだと思います。でも、天気についての興味、感心は確実に以前よりも広がっていて、人との出会いによって変わっていくところが、とてもよいと感じられるエピソードでした。

『午前0時のおねだりごはん』

お得意先との関係が、ちょっとマンネリ? 売り上げも落ちてきていて、という仕事上の悩み。売り上げ回復させて、得意先へのアピール力も増さしめよう。慣れた相手、やり方にあぐらをかくのではなく、緊張感持って取り組んでいこうという姿勢が見えた米沢。これがまたおねだりにも波及したのか、冷やし中華が食べたいと具体的な欲求。かつ、どんなものが食べたいか、イメージ図までつけた詳細メモにてリクエスト。

ええ、これは牛喰にとってもまた緊張感持って取り組まねばならないプロジェクトになりましたね。

おねだりまで冷やし中華断ちを誓う米沢。なのに仕事が冷やし中華がらみなんですかい!? 販促用のレシピに冷やし中華があって、担当者として試食せざるをえない状況に追い込まれてしまって、せっかくの決意がってめちゃくちゃ葛藤するの、そこまで!? って思っちゃったりもしたんですけど、ほんと面白い。この人の食に対する思いの強さ、感じとれたように思います。

そして頑張った結果も出ましたね! 売り上げ予測も見込めるならと契約更新してもらえて、ええ、見事成果が出ておねだりにこぎつけることができました。

ということで、念願の冷やし中華。米沢、本当に心の底から喜び感じさせる食べ方しますよね! そしてちょっと仕事の話にもなって、取り組み方、スタンス、意識、そういう話から、牛喰の成長の可能性?

ここで米沢からの嬉しいお知らせ、いや、希望的観測か。牛喰とチームを組めるかもというのね。ああ、このふたりが一緒に仕事をするとなったら、それはまた違った面白さが出そうです。実現するかどうかは不明ながら、その可能性に期待をしてしまいます。

『瀬戸際女優!白石さん』

ラジオの仕事、好評なんですね。でもその受け答えににじむのでしょうか、姉御肌をしたうリスナーからのメッセージ。押忍! 白石の姉御! いやいや、白石がこれまで築きあげてきた清純派のイメージ、どこにいったの!? いやもう、すっかりイメチェン、頼れる姐さんキャラになってしまっています。

そんな白石に持ち掛けられた相談。社長がいうんですよ、男性アイドルユニットのひとり、沢井爽太の素行が最近悪くなって困ってるって。先輩として説得してくれないか、というんだけど、それ、社長の仕事なのでは!? 女性の白石から話すには難しいこともあるんじゃないかなあ、とか思ったんだけど、さすがだ白石の姉御! 後輩からの信頼も厚く、しかもその悩みにも親身に答えて、ああ、いい先輩じゃないですか。

昔ヤンチャしてたという白石の告白。それを受けた爽太くん、白石のヤンチャの実体までは想像が及ばなかった!? 社長が心配してるよりもずっとちゃんとしていた爽太。夜遅くまで遊んでるという噂も、友達に相談してただけというのですから、ほんとちゃんとした子です。しかしその子が白石にこうして悩みもなにも打ち明けて、それでその包容力にぐっときちゃった!?

いやもう、白石さんったら罪作り。ラストの悩み相談のくだりとか、ときめいちゃいますよね。ほんと、爽太くん、可愛い子です。

0 件のコメント: