2022年7月3日日曜日

『まんがホーム』2022年8月号

 『まんがホーム』2022年8月号、一昨日の続きです。

『歌詠みもみじ』

小学生のラジオ体操、監督するの手伝ってと千恵にいわれて、そそくさと離れていくもみじとまりな。ああ、早起きは嫌だよなあ。でもなんだかんだでつきあってくれるの、彼女らの関係物語っていいですよね。さらには千恵ともみじの幼なじみとしての縁の深さなんてのも見える、なかなかにいいエピソードでした。

かくして高校生3人、頑張って早起きしたんだけれど、肝心の小学生が全然きていない! そこからの施策が素晴しい。そうでした、まりなはヨガインストラクターの資格持ってましたね! さらには動画サイトでの人気者。有名な瀬戸まりな先生が無料で早朝ヨガ教室をやりますよといったら、そりゃ人も集まりますよね。大量のママさん! もうこれ、ほぼまりなを囲む会では!? いやもう、まりなのアピール力、これでもかと発揮されていましたよ。

子供たちの人間関係、ほのかな恋模様を垣間見てみたり、さらにはもみじのパパさんなど、身近な人の参加があったりと、人の輪の広がりが見えるのもまたよくて、そしてついには早起きが習慣化してしまったもみじたち。ああ、いいことですよ。早起きして体操して、今年は彼女たち、健康的な夏を過ごせそうですね。

『魔界の愛されCEOは元勇者』

うわ、懐かしい人が出てきたよ! 魔王の誕生日になにを贈ろうか、思い悩むソヴァン。迷った末に魔王城の同僚たちになにがいいか、あなたたちならなにが欲しいかと聞いてまわるんですが、長生きしているシニア枠として吸血鬼エドガーとゾンビのニアが! 人の世で長く暮らしたその果てに魔王城に就職したのですか!? しかし、あんまり戦闘に役立ちそうな感じしないよね。というか、今もどこかとぼけたこといってるふたり。エドガーなんて、相変わらず駄洒落いってますし、ほんといい感じに変わっていない。

魔王城の皆、どこかしら発想がおかしくて、といいたいけど、レガードの有休が欲しい、6万日くらいというの、それはすごくよくわかるわ。参考にならなくて申し訳ないけど、これ、心からの希望だと思う。自分も絶対、それ貰えたら嬉しいと思う。うん、欲しい。すごく欲しい。

しかし本当にほのぼの魔王城。この聞き取りもプレゼントの参考にはならなかったようですけど、というか、魔王本人に聞いてなお参考にならないっていうのはすごいな。

そして、勇者側は勇者側で、姫と勇者間の齟齬! いやもう、あちらもこちらも微妙にぴたっとこない。その絶妙な噛み合わなさが見事です。

『うちの秘書さま』

はじめの思いつきでキャンプをすることになりました! 庭がめちゃ広いんだから、そこらでやればいいのでは!? 絶対、はじめとか途中でめんどうくさくなりそうじゃない?

とか思っていたら、はじめ、移り気で落ちつきこそないものの、料理までしっかりこなしていたじゃありませんか! すまぬ、はじめ。君のこと、見誤っていたよ。

しかし田中さんがやる気というのがすごく意外で、というか、結構ワイルドなキャンプなさってるのね!? これ、キャンプというより野営とかそういう表記の方がしっくりくるやつでは? いや、キャンプも野営なんですけどさ。そして場違いなメイド長。ああ、めっちゃフォーマルなかっこうできちゃって、素敵なんだけどさ! 素敵なんだけどね!? でも、ほんと大失敗なさって、フィールドは得意領域ではないんでしょうね、残念今回はいいところあまりありませんでした。

いや、ジャージも可愛いですよ。

対照的にフィールドが得意領域である田中、見せ場多かったです。テント設営、焚き火にコーヒー、くつろぎタイムを演出して、キャンプ慣れしている、そんな雰囲気が実にかっこいい。そして料理では、ご飯を炊いたというのですが、これ、飯盒で炊いたのかな? 描かれてないんですけどね、でもキャンプ感じさせる、ちょっと焦げのあって薪の香りするような、そんなご飯を炊いたんだろうなあって思わせてくれるところあったんですね。

とはいえ、いくらご飯がおいしくとも、カレーよけてご飯だけ食べるのは器用すぎでは、山田くん! すっかり変態枠が定位置になってしまった山田。対して今回はじめはあかんたれ枠を脱し、七瀬を監督しながらしっかりカレーを作りあげて立派でした。メイドさんも手伝ったのかもですけどね、でもしっかりカレーづくりのイニシアティブをとっていたところ、成長なさったなあと感動でした。

0 件のコメント: