2015年2月10日火曜日

SHOW BY ROCK!! ぴあ

 なんだかゲームのイベントが立て込んでて、大変ですよー。まずは『艦これ』。先週末にイベントがスタートして、ほら今回は難易度選択できるじゃないですか。私はといいますと、手持ちの戦艦、空母が全部レベル90オーバー。これはもう最高難度、甲一択ですよね! といいたいが、自分は楽してクリアしたかったので、途中から丙、そして乙で終了です。いや、もう、しんどいん嫌やねん。そして今日、めでたくイベント完走いたしまして、と思ってたら、もうひとつやってるゲームのイベントがはじまってしまいました。それが『SHOW BY ROCK!!』。サンリオのリズムゲームであります。

ゲーム内容については以前もちょっと書いたので割愛しまして、いや、これ、うちでは自分と母がそれぞれプレイしてまして、やっぱり身近にやってる人がいると長続きしますよね。イベント期間は1週間、それが月に2度あって、って、多いよ! 以前は2週間で月に1度だったんですけど、それだと後半ダレるからか、1週間ずつ2度になりました。うん、多い。1回にならないかなあ。

正月イベントでですよ、イベント特効URを引いたんですよ! こんなこと、もう2度とないかも知れない! そう思いまして、連日連日頑張りまして、一度は10位まであげた順位がじりじりと下がっていく様を横目で見つつ、なんとかキープできないものか、あがいてあがいて、結果はというと94位で決着。わお! 二桁台だ! と喜んだのはいいのだけど、得られる報酬は三桁後半のマザーと同じだった。うん、もうそんなに頑張る必要ないと思った。

このゲームは4月からなのかな? テレビアニメになることが決まっていまして、キャラクターデザインや出演声優など、少しずつ発表されて否応なしに期待は高まるばかり。ということで、ファンブックが発売されるのだそうですよ。『SHOW BY ROCK!! ぴあ』。最初は、買うかな、どうかな、そう思ってたんですが、どうもゲーム連動のシリアルコードがついてくるみたいだから、だったら買っちゃってもいいかな? 有利なカードが得られるのだとしたら、やっぱり欲しいなって思いますよね。

昨年の9月ごろにプレイ開始して、もう5ヶ月がたつんですね。最初のころは、難易度☆5とか6であっぷあっぷしていて、☆7とか最高難易度☆8なんてクリアできるのか!? そう思っていたんですが、今はほとんどの☆7、過半数の☆8でマスターコンボ、全パーフェクトが可能になってしまっています。やっぱり続けるってことは上達するっていうことなんだなあ。感心するんですが、いやね、母がですよ、☆8クリアできるようになってますからね。曲によってはフルコンボ、マスターコンボもできてるんじゃないかな。ええ、やっぱりできるようになると面白くなる、やりがいも出る、そんなところってあるのだと思います。

このゲーム、アニメ化されたらもっと知名度あがって、わーっと話題になったりするのかな? そのあたりはわからないけど、ちょっとずつプレイして、イベントとなったら、ちょっと頑張ってプレイして、そんな感じで遊ぶにはちょうどいいくらいのコンパクトさがありがたい。新曲追加もあって、ほんと、アニメの放送開始まで盛り上げようとする、その勢いが感じられていいですよ。

0 件のコメント: