2015年2月2日月曜日

『まんがホーム』2015年3月号

『まんがホーム』2015年3月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかをメインに、バレンタインデーの情景でありますね。クールに、ついっとチョコレートを差し出すらいかがあれば、胸にチョコレートだろう包み、指には絆創膏の『孔明のヨメ。』月英があって、二丁目印のチョコレート持った『スカートダーリン』新宿さん、そして『天国のススメ!』太一が、麦かな? 抱き抱えたところチョコレートを口もとにぐっと差し出されて、ああ、十子さん! 負けてますよ!

『いぬにほん印刷製版部』、すごいぞ! なんかいつもみたくブラックを煮詰めたみたいな話じゃないよ! ほんと、驚いた。最近の仕事、校正作業がやたらキツくって、そういってたら、営業元本氏が自信満々に楽しい仕事を取ってきたっていうんですね。信じない紙谷。やっぱり信じない安田さん。ほんと、信用ないなあ。うん、自分もまたここから酷い展開になると思ってた。ならなかったんですよ、ならなかったんですよ! 驚いた、びっくりしましたね。普通に、調子よく進行して、いやいやしかし、マンガは紙版がいいと強く主張する紙谷。いやいや、漫画も電子に移行しようよ。ほんと、お願いしますよ、芳文社さん。もう限界に達してるんですよ、うち。あの、線をきれいにしすぎる失敗、あれは面白かった。こういうの、加減が難しそうですよね。人によっては、わざと汚れを足す人もいたりしますしね。しかし、こういういい仕事、すぐにほいほい他社に移っていっちゃった。組版代とったからなのかなあ。けど、仕事だから、とらないわけにはいかんだろうしなあ。

天国のススメ!』は二宮金次郎像の撤去でありますよ。実際、今、金次郎像の撤去、増えてるんだそうですね。時代なんでしょうが、撤去されると聞かされた側としては、薪を投げちらかしてやりたい衝撃だそうですよ。わかる! すごくわかる! しかし、それで夜に駆けだすっていうんですね。もちろん行き先は太一のところ。どうせ撤去されるんだからとやりたいことやるってんですね。しかし、最初が髪の脱色なのか。すごく変! なるほどなあ、学生らしいこと、やってみたかったのか。けど、絵面がすごいシュール。そしてこの金次郎像。自分のこれまでを振り返って、そして神様に望んだこと、それが叶ったその瞬間、その思いの果たされた瞬間、その鮮烈さ。ああ、ほんと、これがあるからこの漫画は素晴しいのだと思いますよ。そしてもちろんハッピーエンド。ほんと、いいエピソードでした。

『警戒少女いちごちゃん』は水泳の授業。扉絵にオマールの手がちらっと描かれてる、あれ、面白かったなあ。まさか、オマール、プールにいれるの!? そう思ったら、さすがに本編ではおとなしく見学してました。るいも見学。プールでのいちごを想像してみたりするんだけど、現実はキャップ、ゴーグル、シュノーケル、フル装備といったところ。マイペースにプールを楽しんでたみたいですね。プールサイドからプールに落ちたいちごちゃんに差し出されたるいの手、それにやっぱりてれてしまったりね、けど最後にはみんなで並んでひなたぼっこ。のんびり。とてもいい感じです。

『敗者復活戦!』は、児童書をめぐるお話。普段扱わない児童書がある、ニーナが気付いたんですけど、抱き合わせで買わされたとのこと。けど、そういって悔しがってる店長が、月穂サマのネット検索で3千円の値がついてると知って大喜び。専門外の本には疎いというの、実際そうなんだろうな。だからセドリとかが成立するわけで、でも今はそういうの、ネットの普及でやりにくくなってるのかな? 件の児童書、夕記の思い出の本なんですね。ああ、いつもクールなこの子がこんな表情見せて、いいですね。ああ、お母さんがいた頃の思い出。弟たちの世話で慌しい今とは違って、ゆったりとした時間が流れていた。そうした思い出が語られた後に、その本、プレゼントっていって渡されて、夕記は相変らず現金なんですけど、でも素直に喜んでいる。時間ないから読めない、そう思っていた夕記に、思わぬ本の効果でゆとりがもたらされて、こうしたところも嬉しい話でありましたよ。

  • 『まんがホーム』第29巻第3号(2015年3月号)

0 件のコメント: