2015年2月13日金曜日

『まんがタイムジャンボ』2015年3月号

『まんがタイムジャンボ』2015年3月号、昨日の続きです。

『お隣りさんゲーム』、舞子をめぐる恋の状況。まさかのライバル登場に舞子もずいぶん積極的になってるみたいですが、見てる限り、あんまり功を奏してはいない模様ですね。なんせ圭介はニブいし、舞子は舞子で素直に好意を表すタイプじゃないし。ということで、じゃあライバルのマネージャー、北沢さんはどうかと見てみれば、ああー、こっちもこっちで似たようなもんなのか。圭介のこと、可愛いと、大好きと、内心はすごく盛り上がってるのに、表向きには冷静に装って、ほんとこのギャップったら! これは残念ながら、圭介には伝わらんな。じゃあ舞子有利なのかといえば、どうにもそうじゃないという状況。有利な状況を活かしてないからなあ。と、こんな具合で恋愛に不器用なふたり。ここでまさかの三人目のライバルとか出てきたら、さらなる波乱、大変なことになりそうですよね。

『きつねとパンケーキ』、突然現れた恵那という娘。4年前に和巳に紺乃を託したのがこの人だっていうんですが、その目的とはなんなのか? 残念ながら、そのあたりはわからないんですよね。獣娘を人に託してまわっているみたい。かといって、この人が親というわけでなく、またこの人自身、獣娘というわけでもないみたい。隠してるだけなのかな? ともあれ、獣娘のいろいろが語られた回でした。獣娘は一人前になることを本能的に望んでいる。また、獣娘を託されたパパも一人前を目指すようになる。ああ、まだよくはわからない。そうした状況の中、少なくともこの人は紺乃と和巳、ふたりの成長を待っている? 願っているのかも知れませんね。しかし、この人、恵那の和巳に感じた意外さ、あのちょっと戸惑ってる? ほのかに赤面したその表情、素敵でしたよ。グッドでした。

『人魚嬢ルリ』は、ルリの秘密を狙う眼鏡、味上さんっていうのか。この人がぐいぐいと接近してきて、そして発生する誤解。もちろん目当てはルリなんだけど、グループ学習の課題を、違うグループどころか隣のクラスだっていうのに手伝ってくれて、ということは、グループの中にいる誰かに気がある!? その誰かっていうの、唯一の男子、田中と勘違いされたんですね。江頭に、そして田中からも! 今回は、ルリの家族構成の話や、やっぱり江頭がルリを食べ物として狙ってるとか、そうしたことが語られて、そして落ちに田中。この田中の誤解やらもろもろ、今後も発生するのかな? いずれにしても、ルリは友達にあまり恵まれていないと思います。

『事件です!シャーロッ子さま』は、潤が暇をもてあましています。事件解決の依頼がこない。穂華にきてた依頼が、藍里先生のとこにいっちゃってるっていうんですね。しかし、この藍里先生、ちょっといけすかないよなあ。勝手に鍵開けて部屋に入ったり、また穂華のことからかって、いい大人なのになあ、というか、穂華の周囲にいる人だから、こういう性格だったりするのかな、そんな風に思ったりするところもあったりするんですよね。しかし、藍里先生をめぐる恋愛の感情のひっかかり? 茂里緒樹莉が先生のこと好きになっちゃって、それで婚約者の噂、聞き付けて、調べて欲しいなんていっちゃって、そのあんまりの思い詰め具合。茂里緒の家の力でもって探るなんていいだして、困った穂華が、正々堂々対決すべきだ、なんてこといっちゃうんですね。すごいな、その言葉、見事に樹莉に届くんだけど、それっていわばライバル宣言なわけで、はたしてこの事実が樹莉に知れた暁にはどうなるか? 大きくなった樹莉が子供の頃の恋心を、昔のことと忘れてくれる、それが一番の展開ですかね? しかし、はたしてそうなるものなのでしょうか。

  • 『まんがタイムジャンボ』第21巻第3号(2015年3月号)

0 件のコメント: