2025年12月27日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2026年2月号

『まんがタイムきららキャラット』2026年2月号、発売されました。表紙は『キルミーベイベー』。お正月を感じさせる装いで登場です。やすなにソーニャ、ふたりとも羽子板にあしらわれて豪華絢爛。でも晴着とかじゃなくどてら姿なの? 雑煮を食べるソーニャに、羽子板らしく羽根を受け、額が痛くて涙こぼしているやすなであります。他掲載作のタイトルがいろはがるたっぽくあしらわれているのもまたチャーミング。右肩には一ふじ二たか三きららとありますよ。

『ばっどがーる』

今回はバッドな要素、皆無でしたね。墓参りに田舎までつきそってほしいと、優から頼まれた涼。反応は全然素直じゃないけど、一緒に遊べてなくて寂しかっただ、一緒だと嬉しいだ、最愛の優からいろいろいわれてチョロく応じる涼がかわいい。

そしてふたりで新幹線。人が多い駅では迷子になりやすいからと、母が用意しておいてくれた迷子紐。涼は手首に、優は腰に。さすがお母さん、よくわかっていらっしゃいます! そして新幹線車内にて、かわいい優に本音がそのまま出てしまう涼。ええ、それでいいんですよ。いつもそうでいいのですよ。

もたれかかって眠る優をつんつんしたら大変なことになったり、いや、でも嬉しかったくせに! からのデレ涼さん。優、普段の涼が素直じゃないってこと、ちゃんとわかってるんですね。自分のこと大好きだってちゃんとわかってるんですね。そういう優の優位ポジション。なかなかにめずらしい? ええ、わかってる感、とてもいい表情いただきましたよ。

『ごきげんよう、一局いかが?』

おお、純礼さん、高等部にあがりましたか! 制服も変わって新鮮。いのりとみどりこも引き続き純礼と同じクラスだそうでして、よかったですね純礼さん、と思ったら、思いっきり脅迫まがいの交渉した結果だったのか。

さて、我らが冴さん、お太りになられましたよ。千星、乃々花からはかわいいといってもらえて、でもそうじゃない。もっと厳しい言葉が欲しい。ということで、純礼にかかる期待です。その期待にちゃんと応えるというのですから、純礼さん、いい子ですねえ。

今回の見どころは特殊ルール麻雀。名づけて「鳴き強制麻雀」。ポン、チー、カン、リーチのコマンドが出たら必ず実行しなければならないというんですけど、それ、役なしになるリスク、めちゃくちゃ上がりません? と思ったら、千星が役なしの洗礼受けてもう泣きそうに!

でもここからがすばらしい。純礼はじめ、鳴きが強制される状況を崩そうと、たとえ鳴かされてもなにかしらの役がつくように調整しようと、それぞれ工夫するんですね。でもなかなかうまくはいかんのも、特殊ルールの醍醐味でしょうか。いつも以上にドタバタ度があがったというか、この子たちが麻雀はじめた頃のこと、思い出させてくれるようなバタバタ感がおもしろくも懐かしさ感じさせてくれました。

そして冴さんのチョンボです。麻雀上のことじゃないですよ? 鳴き強制ルールで中の刻子ができました。とりあえずこれで中は確定だなあ、とか思ってたら、まさかの大三元、役満ですよ! 文句なしのトップに躍り出て、よかったなあ、冴さん! と思うも、ダイエットも兼ねてスクワットしてたのが仇になった。嬉しさと足の疲労がために、仰向けにひっくり返ってしまって、乙女の秘密があらわになってしまった。

って、女子同士でもやっぱ恥ずかしいもんですのん? このあたりの機微がまるでわからんのですが、ともあれ冴さん、最後に泣くことになってしまって、ああ、泣き強制麻雀。げに怖ろしきルールでありました。

『ずんだもんTV!』

つるぎに誘われて滝行にいくというずんだもん。きりたんにも声をかけたら、ずん子も加えての動画撮影とあいなりました。

きりたんは動画撮影するから、滝には打たれないんですね。今回の滝行は異能力修行のためだけど、動画を公開する必要から、異能力は禁止ワードに。といいたいけれど、みんな普通にゆうてますよね。きりたんの編集作業が大変になるやつです。

さて修行がはじまりますよ。滝に打たれるつるぎの安定感。というか、きりたんの視線感じてヤバい表情になってる。続くずん子は、滝の威力に負けそうになってアバアバしてしまって、いやこれもまたちょっとしたかわいげでしょう。そして我らがずんだもん。元気に滝に飛び込むも、見事に負けて事故映像。あわや溺れるというところを救出されることとなったのでした。

ずんだもん、泳げないんですね。そしてここには泳げない子がもうひとり。急遽ずんだもんときりたんの水泳訓練が開始され、いや、きりたんは水には入らないかと思ったら、ずんだもんに迫られて川に転落。ふたりして溺れかけて、あわや事故!? 力を抜くのだというずんだもんも溺水寸前で、ふたりとも筋肉質、もしくはスレンダーで脂肪が少ないから浮かないのかなあ?

というところで、諦めて脱力したおかげで、なんとか浮けて助かったのでした。

ふたりして苦手の克服なってよかったですね。きりたんもプールの授業が怖くないと喜んで、ずんだもんは泳ぎにも開眼して、めでたしめでたし。包丁はずして濡れ髪おろしたきりたんもかわいいで、今回はいいことづくめのエピソードでしたね。

0 件のコメント: