2022年10月21日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2022年12月号

 『まんがタイムきららMAX』2022年12月号、昨日の続きです。

『ななどなどなど』

寒くて固まってる小町ちゃん、めちゃくちゃ可愛いな。それはさておき、雪が降っていますよ。部屋が寒い、学校も寒い。萌が意外や寒さに弱く、ブランケット装備したりしてるのに、るるはわりと平気そう。セーター着てても露出してる足は寒いでしょう!? 寒い日に見え隠れするこうした普段気づきにくいところ。見ていて実に面白かったです。

そしてななどですよ。実は体温が高い、というか排熱がすごいのか。これ、冬こそは暖かいと人気ですけど、夏だと熱くて大変だ! 熱暴走とかせんのですかね。最近の40度近い夏とか、ななどはさぞや大変でしょう。

そんなななどの雪の日デビュー。雪に飛び込んだら即融雪しちゃうのか。というか、この程度の雪に飛び込むのは、ななどじゃなくてもおすすめできない。そしてここからの雪遊びシーン。ほぼ初遊びの小町に、ちょっとましな程度のるると、この友達がいないとできない遊びに恵まれてこなかった組がわびしい。

雪合戦に参加できなかったななどの涙とかね、ほんと感情豊かでほほえましい。ななどを煽る小町ちゃん。後に同じ言葉をななどから返されてるんですが、この時のななどは悪気まるでなさそうで、ほんとななどはいい子です。

しかし、女子高生が全身びしゃびしゃになるほど雪遊びとか、なかなかにない光景では? それこそななどにつられて、小学生レベルで楽しんでましたね。

『コンビニ夜勤のあくまちゃん』

アルールを退治すべく天使が降臨! その名もエリエル。ティッシュペーパーみたいな名前だな。というのは置いておいても、この天使、よほど尋常ではない。悪魔のアルの方がよっぽどまともというか、人との交流がまるでできてないのがものすごかった。

というか、この傍若無人さ。人を人とも思わないところ、実に天使らしいと思う。悪魔の排除という目的があらば、人間など意にも介さない。必要あれば殺すし、そもそも人の価値観などまるで理解してないし、ある種即物的に、超合理的に事を進めようとするところ。人間の了解を超越したところで、神の摂理のもとに働く天使という概念が、コメディとして描かれるとこんな感じか! そうだな! なんて妙に納得させられるヤバさがありました。

しかしこのコンビニの面々の強さも光りました。狼藉働く天使に向かってカラーボール投擲。すげー、あの至近距離で全力だ。からのスタッフも客も全力でアルを擁護。その上、金の概念に疎い天使に詐欺を働くとかね、強いというか、強かというか、怖いもの知らずというか……。

でも、これで借金追わせてコンビニで働かせるというの、やり口が悪辣すぎる。でもってラストで明かされる、天使と悪魔接触事案! いやほんと、悪魔だけでなく天使にもダメージ入るんだ。相性の良し悪しではすまないレベルの相容れなさ。今後、トラブル発生する予感しかしないやつですよ。

『何の因果か主人公が多すぎる!』

今回はアンドロイドの彼女にスポットライトが当たります。

足元に落ちてるなにかを拾ってみたら、なんと手首。猟奇的事案!? と思いきや機械の手。となれば、アンドロイドの彼女の所持品ですね。

三枝さん。感情豊かなアンドロイド。クラスの子に頼まれたらロケットパンチだってやってくれる。で、それですっ飛ばした手首が落ちてたってわけですね。そんな三枝さんを起点に広がっていった話題の先が、なにか映画でも見ようといってた冒頭の話題に繋がるの、これは面白かったです。ダダンダンダダン!

授業中に現れたスズメバチ相手にロケットパンチ放つも狙いが逸れて天井ぶち抜いたり、で、こうしてやらかしてしまったら普通に呼び出しうけて説教されるんですね。魔法少女や超能力者、アンドロイドみたいなちょっと普通ではありえないような子たちが通ってる学校なのに、こういう常識的な対応がなされるところ、主人公たちの平凡さとあいまってアンバランス? ギャップ? 落差がついて面白さがぐっと押し出されてたいへんよい感じです。

またラストあたりのほのぼのとした日常感あふれるところ。しめとしては弱いんだけど、非日常に囲まれている普通の子たちの日常話を主軸に置くこの漫画ならではの味わいあってとても気にいっています。読後感、そのふんわりとした感触もまたいいものでした。

0 件のコメント: