2022年10月29日土曜日

『まんがタイムオリジナル』2022年12月号

 『まんがタイムオリジナル』2022年12月号、一昨日の続きです。

『敷金礼金ヤンキー付き』

すげえ、訓練が速攻役にたってる!

消防署からいわれて避難訓練をやることになったサンライズ荘。立ち会いは消防署員でなく姫子というんですが、これ、きっと、警察でもサンライズ荘となったら姫子に役が回ってくるようになってるんだと思う。でも実際、このアパートに関していえば、姫子が適任というか、この大家に真正面から文句がいえて、本音まじえてやり合いながらも穏便にすませられるの、姫子以外にいないと思う。ほんと、今回もつっこみが冴え渡って素敵でしたよ、姫子さん。

しかしこのアパートの避難訓練、想定が物騒すぎる。火が出るまではいいとして、なんでそれが放火なん!? しかもそこから火事放置で犯人探し、いや報復に向かおうとする血の気の多さ。このアパートらしいんですけどさ、火事と喧嘩、江戸の華ですかい。ほんと、この一致団結する様。さっきまで訓練を面倒がってた連中とは思えない切り替えの鮮やかさでした。

しかも続いての不審者侵入訓練。今どきならこういうのもあるのかも、なんて思ったら、なんとまあ生き生きと大喧嘩。大家も応援しない! 冷静につっこむ姫子が本当に面白かったです。

で、ここからですよ。早々に訓練から抜け出していた七恵がですよ、ガチ不審者に遭遇。凶器携帯しているのを見て勝てないと察知するやいなや、逃走。避難先がわからず戸惑う近隣住民に声かけて、やばい奴をもっとやばい場所に誘導するその判断。

いいわ、かっこいいわ。ご近所の役にたってるわ。しかも誘い込まれた先のサンライズ荘の住人たち。不審者相手に大立ち回りするんだけど、これ、水を得た魚のようってやつですよ。というか、姫子が参加してないよ! 介入する暇もなかったのか。ほんと、適材適所で、ついさっきシミュレーションした不審者対応そのままに撃退してみせて、素晴しい活躍。というか、威勢がよくてなんかすかっとするな!

最後に大家、感謝状貰ってますけど、これ避難訓練への協力だけじゃなく、不審者逮捕でも感謝状も貰える状況では? とはいっても、大家はそんなん欲しがらなさそうですよね。むしろ面倒だからと断わりそうな気がします。

『通勤通学クエスト』

柏木がスマートフォンで釣りゲームやってるの見て実際の釣りに誘ってくれた菊池。誘ったのは柏木だけだったはずなのに、桜井もついてきちゃった。

この桜井さん、面白いですよね。美人でやり手っぽく見える人だけど、人の話聞かない。思ってることズケズケ口にする。さらには動作が粗雑! あの釣り針を菊池に連続してひっかけるの、怖い! 怖いよ! でもそれで思いっきり落ち込むところね、こういうところがなんか可愛らしい。悪気がない、すごく素直。その感情のすぐ表に出ちゃうところ、チャームポイントだと思う。

菊池評価だと優秀な柏木。それが釣りでも実証されて、菊池の行動よく見て、そして釣り場をよく観察して、見事に一匹釣り上げてみせた柏木。よくやった、優秀だって自分のことのように喜ぶ菊池がすごくいいよね。それで自分は不出来だと落ち込む桜井がおかしくて、でもそんな彼女を柏木が元気づけてくれるでしょう。

それがまた優秀だなあってなっちゃうの、すごく面白かった。少人数で限られたやり取り通して、それぞれの個性をしっかり表現してそれが面白くてチャーミングなの、すごいことだと思います。

『オネェの恋のはじめかた』

わーお、水着回だ! って、なんで女子のプールなのよ。あたしが見たいのは、水着姿の時宗と翔人のからみなのよ!

思わず色めき立ってしまうところでしたが、バスケやってる男子たち、犬飼のマークを抜いて見事にダンクを決める時宗とかね、かっこいいわ色っぽいわで大満足! いやもうこりゃあ女子も騒ぐよなあってなもんで、時宗がこれなら相棒の翔人はどうしてるの!?

ああ……。

いやもうこの落差よ。ほんと面白いんだけど、いわゆる苦笑ってやつですよ!

今回の展開、読み違えました。3人にがっちりマークされた時宗。ピンチ? そこに桜子の懸命な声援が飛んで、意識しすぎちゃった時宗が固くなってパフォーマンス発揮できなくなっちゃったりするのかしら!?

と思ったら、声援効果でバフがついて、まさしく無双状態になっちゃったんだ! その大暴れの大活躍ぶり、描かれこそはしなかったけど、尋常でない活躍する時宗に蹂躙される男子たちを想像すると、それだけでもう底抜けに面白い。

ええ、恋は人を強くするんですね。時宗ならなおさらです。

0 件のコメント: