2022年10月1日土曜日

『まんがホーム』2022年11月号

 『まんがホーム』2022年11月号、昨日の続きです。

『スナックあけみでしかられて』

カボチャのランタン、毎年使いまわしてるんですね! 季節ごとの飾りもの箱、相当な領域をカボチャが占めてる。かくしてカボチャくん、今年も出動。秋のイベントとして、すっかり定番になった感じありますよね。

秋といえば栗、ということでモンブランの話題も出てますよ。今は専門店なんてのがあるんですね。しかし見た目は蕎麦っぽいっていうの、マジかあ。と思って画像検索してみたら、なんかうずたかく積み上げられたビーフンみたいのがいっぱい出てきた! なるほどなあ、こんな感じなんだ。でもちょっと見た目、雑っぽくないですか?

和菓子の栗は栗羊羹とかがイメージされますよね。栗きんとんとかもそうでしょうか。洋菓子の栗はモンブランかマロングラッセ。でも、どちらもあんまり馴染みがありません。こうして話題にされると、ちょっと試してみたくなっちゃうから危険ですよね。そしてあけみさんの選択は、黒ゴマのクラッカーにクリームチーズと栗ペースト。甘すぎず、胡椒でぴりっとちょっと大人の味わいなのでしょうか。

こうしたアイデアお菓子、すごく魅力的。ちょっと刺激をいただいた気分です。

『歌詠みもみじ』

今どきのスマホ、ネット事情が話題でしょうか。スマホは苦手というパパさんに、大学の同僚の岸本さんは5歳の孫に習ってますと。ええ、こういう風に孫に教えられてる方も多そうですよね。

若者ことばのテーマも面白い。そうかあ、エモいっていうの、もうすでに新語に追いやられつつあるんですね。最近はチルい。かっ、風華チルヲさん!? いやいや、なんか落ち着くとかリラックスするとか、そういうのですよね。chill outってやつ。それを雰囲気で使ってるまりな。こいう、ノリ優先なところ、実にこの子らしいと思いましたよ。

季節の話題でお月見。お団子食べるママさんにビールを楽しむパパさん。で、もみじは月見そばっていうんですが、玉子を月に見立てるだけでなく、こうしてお月見で食べたりもするんですね。ちんまいもみじの健啖ぶり。この子の活発さ? そういうのがうかがえてチャーミングです。

『うちの秘書さま』

はじめの秘密! 点数の悪いテストの数々に加え、文化祭の案内まで隠してた! なぜ文化祭を知らせたくなかったんだろう。なにか見られたら困るようなことがあったのかな?

わかった! 女装だ! はじめ様、女装喫茶ですね!

違いました。めちゃくちゃ期待していたのに違いました。はじめがやってたのは、背景の木でした。

クラスの皆に七瀬を見られたくなかったんですね。美人の七瀬さん、クラスの男子からの人気もものすごく、見つかったと思ったらもうすっかり囲まれて質問攻め! そこから七瀬を救い出すはじめの姿、いつにない凛々しさ感じさせられて、いやもう、ドキッ! の瞬間でしたよね。

今回はメイド連の外出着も見られて、目にも華やかな回でした。あの、クラスの女子と接近しているはじめを見たときの対応とか、最高だったと思います。

0 件のコメント: