2022年10月18日火曜日

エルミナージュ Original

 エルミナージュはWizの流れを汲むゲームでありながら、加えられたアレンジがためにまったく違う面白さを持つにいたったことを実感させられた昨日今日。なにがあったのかといいますと、盗賊が無事ハイマスターレベルに到達し、装備解除と盗むのスキルを身につけました。このふたつのスキルが及ぼす影響は想像以上に大きなもので、これまで私の持っていたWizの常識が根底から覆されてしまうほど。エルミはWizから出てWizにあらず。そう思うほどに衝撃的で、というのも、アイテム、とりわけ優秀な武器、防具の入手性が激烈に緩和された。これまでそこそこWiz系のゲームを遊んできましたが、ここまで常識や前提が引っくり返った経験はありませんでした。

装備解除と盗むという名前からも、おおよそどうしたものかわかるのではないかと思います。

戦っている相手、敵の装備を外し、さらに盗むことができるというのです。

マニュアルや攻略サイトの説明を見て、それなりに理解していたつもりではあったのですが、実際に経験してみると予想をはるかに上回るすさまじい要素でした。

これまでのWizの常識では、武器防具を含むアイテムは倒した敵が残す宝箱から入手するものでした。店売りされているものは最低ラインの装備でしかなく、また中位の武器防具が売られていたとしても個数制限があって、それを必要とするパーティメンバーにゆきわたるほどの数はない。

そのため迷宮最下層に到達したというのに、メインアタッカーの武器は中級、サブアタッカーにいたっては店売りの最低ラインしかないなんてこともしばしば。よいアイテムの入手は運次第という厳しい世界だったのです。

ところが盗むを覚えたエルミナージュでは違います。普通にランダムエンカウントする通常敵から奪える装備に有用なものが結構あるっていうんですから驚き。盗賊が盗むを覚えるレベル26になった瞬間から、パーティを確実に底上げできるようになっていて、あれがないこれがないという悩みから解放されるというのです。

しかも驚いたのが、敵の装備を解除したら素手になるんですね! 高い攻撃力に加え後衛にまで届く射程の長さと厄介な追加効果を持った敵がいたとしても、装備を解除してしまえば素手でのしょぼい攻撃に変わります。しかもその装備を奪ってこちらのものにできるというのですから、本当にWizの常識が引っくり返りましたよ。こんなことがあっていいんですか!? それくらいの衝撃的なできごとでした。

とはいえ、いいことばかりではないんです。敵から奪った装備の大半は呪われていて、そのまま装備することはためらわれます。でも大丈夫。錬金術師の鍛冶技能を持ってすれば、呪いの解除が可能!

マジかよ!

いや、本当にWizの常識が覆りました。これまで呪われたアイテムを装備しようだなんて考えたことさえなかった。ところがエルミナージュでは違います!

でもこの盗むスキルのおかげで、ゲームの底が見えなくなった気もします。はたしてクリアできるのか。エンディングに到達したとしても、エルミ#1を終えることができるのか。

そんなおそれにとらわれてしまっています。

0 件のコメント: