2022年10月13日木曜日

『まんがタイムきらら』2022年11月号

 『まんがタイムきらら』2022年11月号、一昨日の続きです。

『えるくえすと! ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~』

以前、お店にきてくれたお嬢さん。どうもエルたちが元いた世界、すなわちゲームについて知っているようなのですが、今回はより明確にゲームについて詳しく知っている様子が描かれて、相当重要なキーパーソンっぽいという実感強く感じました。

こちらの世界にくるにあたり、レベルを1に落とされてしまったアレッタ。その後もレベルは上がらず、魔力も増えず、それがずっと悩みの種だったわけですが、それがついに解消!? 例のお嬢さんと話していたところに現れた低級モンスター。ホウキの力で捕獲まではできたんだけど、魔力がないせいで倒せないでいたアレッタ。

そんな彼女の様子を見て、魔力枯渇イベント? と指摘。そこからの、ホウキを使った裏技でアレッタの魔力を回復させるというの。まさかこんなかたちで、このお嬢さんが関わってくるだなんて思ってもいませんでした。

今回アレッタが知ることになった裏技。これがアレッタにとっての状況打開の秘策となるのか、さらにはまた違った展開へ導くきっかけとなってくるのか。件のお嬢さんとアレッタの会話、今回は伏せられていたその内容が気になってくる、そんなエピソードでした。

『おててつないで』

リリちゃん、ちびっこなのにいろいろ気がまわるんだなあ。みのりにはいつもよくしてもらってるけど、自分はなにもおかえしできていないって気に病んでしまっていて、みのりはたくさん貰ってるといってくれるんだけど、どうにもぴんとはきてないみたい。

そんなリリと一緒にパンを作ろうというお話。レシピ本はリリが借りてきてくれたんですね。それを参考にして、一緒に生地をこねて、発酵させて、そして中に入れる具材をそれぞれ工夫してみたりね、そういうところが楽しんでいる感をよく出していてとてもよかったです。

おいしく焼けたパン。ふたりで一緒に食べていい笑顔。そしてみのりから、うまくできたのはリリのおかげだって。パンづくりを通して、リリがみのりの助けになっていること伝えることができたようでよかったですね。なにもできてないなんてことない。互いに助けあってるんだって、その実感持てたのがリリにとってどんなにか嬉しかったか、それが伝わってくるラスト。ほんとうにいいお話でした。

My Private D☆V

『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』のバニライタチです。

D☆Vポイントは、複数ずらりと並べてきましたね!

  • 色素が薄い
  • マイペース
  • 八重歯
  • もちもちほっぺ

もちぽよっ! ああ、なるほど! と納得いったD☆Vポイント。『白魔導士〜』のリルーがまさにそんな感じではありませんか。色素が薄い。もちもちほっぺ! 八重歯とマイペースはアヤに割り振られてるのかも。そんな具合に、『白魔導士〜』のメインキャラふたりの持ちあわせた要素に、そういうことかと得心したのでした。

いや、でも、今回のイラストの子も可愛くてすごく魅力的。リルーともアヤともまた違うんですよね。マイペースひとつとってもアヤのそれとは随分違ってる。同じキーワードでくくられる要素でも、そこにバリエーションの広がりがある。こういうところにも、またキャラの魅力、面白さが感じられたように思いました。

そうそう。ご覧かどうかはわかりませんが『ラブライブ!スーパースター!!』の嵐千砂都とか、要素ひとつめ的にポイント高かったりはしないものかななんて思ってまして、というのも、自分がつねづねそう感じていたからなのですが、ええ、そうですね、今回提示のD☆Vポイント、かなり自分のそれと被っているように感じます。

0 件のコメント: