2021年11月4日木曜日

DAISO PETIT BLOCK ROBOT BUILDER'S Type: 02 JET

ロービジビリティはかっこいい。以前、VF-1Aについてそんなこといってましたね。メカというと、アニメにしてもおもちゃにしても、ちょっと派手めなカラーリングが施されるのが一般的ですが、それをロービジにするとどこかしら実在の兵器感が出てくるから不思議です。とりわけその形状が実在しそうな戦闘機や、ロボットでも派手めなデザインの主役機でなく、それこそモブ扱いの量産機だと、一気にぐっときますよね。なのでちょっとそのロービジとやらをやってみたくなった。対象はダイソーが展開しているプチブロックシリーズ、いい大人が夢中になってるロボットビルダーズから航空機に変形するジェットをチョイスしてみました。

このシリーズは本当にすぐれもので、定価100円という価格の制限がある中、ぎりぎりまでブロックを切り詰めて実現しているロボットたち。それぞれに魅力があって、どれも好きなんですが、中でも感動したのが02 ジェットです。

これはロボット形態とジェット機形態に変形するのですが、一部組み替えながらも、機首以外は取り外すことなく変形させられる。ただ形を飛行機に寄せるだけでなく、脚部は膝関節がロック、腕と腿もパネル状ブロックでもってしっかりロック。航空機になった時にグラつくことなくしっかり組み上がるんですよ。

すごいな、これ。感動してね、意味もなく変形させたりして遊んでた。

で、こいつをロービジビリティにしてやりたいなと思ったんですね。それを思いついたのは、少し前にリリースされたダイオウグソクムシがきっかけでした。ジェットでも使われるパーツが入ってて、色はほぼ全部ライトグレー。よっし、これだ。そう思いながらもずるずる放置していたんですが、思い立って組み上げてみました。

ほぼグレー一色だからロボットにしたらつまんなくなるかな? と思っていたんですが、思ったよりもそれっぽい! 大満足です。

実はキャノピー部分が、前は透明の黒、後ろはボディカラーと同じ色付きブロックで組みたかったのですが、とりあえず完成を急いで両方を透明黒でやっつけてしまいました。けど調べてみたらドクターイエロー中間車輌にグレーの2×2斜めパーツがあるというので、だいぶ前に作ったやつの余りパーツを探してみましたよ。

というわけで、完成! ほんと、これ、大満足です。

今考えてるのは、右主翼の赤いブロックを青に変えたらどうかなってことです。どうしようか考え中。

  • DAISO PETIT BLOCK ROBOT BUILDER'S

0 件のコメント: