2018年7月5日木曜日

『まんがタウン』2018年8月号

 『まんがタウン』2018年8月号、発売されました。表紙は『ひなたの総務メイト』。今号をもって最終回を迎えた、それあっての表紙メインでありますね。最終回、これにておわかれというにはあまりにいつもどおりといえるその雰囲気。漫画としては終わっても、まだまだ彼女らの日常は続いていく、そんな印象あるイラストです。他にも『新クレヨンしんちゃん』、『新婚のいろはさん』、『派遣戦士山田のり子』のカットもございます。

『恋するヤンキーガール』。修学旅行先でのこと。お風呂でゆっくりゆったりと、恋愛の進展? 語りあったりするところ、この子たち、もうすっかり変わっちまったなあ、子供っぽさも抜けて、だんだんに大人に近付いているんだなあって思わされるところ大でした。男子サイドでも同様で、ナギの斉木にかける言葉とかね、友情感じさせるとともに、やっぱりどこか大人びた雰囲気など感じさせるのですね。今回は2本立て。後半では、前半で話されていたこと、それを受けていろいろ動くのですが、立ち入り禁止にされていた中庭に斉木を呼び出すぼたん。その意図がすごい。そうかあ、アヤメちゃんとナギに思い出を作るきっかけを与えようって思ったんだ。けれどここで斉木の告白イベントが勃発したのは、ぼたんとしては予想の範疇だったのかなあ。ともあれ、アヤメちゃんのキス。これ、ロマンチックにはもうちょっと足りない、というか結構な力づくよ!? ってな感じなのですが、これ、つまりそれだけアヤメちゃん、必死だったんだろうなあ。

『ようこそ!スマイリーバーガーへ』。たまこと店長、うまくコミュニケーションとっているんですね。ヒマな日ほど掃除日和! ポーズつけてやりとりするところとか、当初の店長からは想像もつかない! しかも店長、もう舌打ちしないんですね。そうかあ、たまこから注意うけてたんだ。この店、たまこを雇って、ただ人手、労働力にとどまらないもの得ていますよね。そして、たまこもステップアップですよ。これまでフロアだけだったたまこが、ついに調理にも挑戦することになりました。新しい制服、自分の名前書いてくださいといわれて、ああ、たまこ、ただステップアップしたというだけではない、そんな気持ち、嬉しさを噛み締めてますね。ええ、たまこ用に用意された制服。ただ新品もらえて嬉しいってわけじゃないのだろうってしっかりわかる。よかったなあ、たまこ。きっと、認められた、そんな思いがしたのだろうなあ。

『小春さん、ずれてない?』。合コンが実った!? 男子からメールが送られてきたって喜んでる小春だけど、件名はバイトの求人情報。どうも色恋云々って感じじゃないっぽい? ともあれ、コミュニケーションとっていきましょう。冬樹アドバイスでメール交換していくんですが、小春がとにもかくにも駄目で、よりによってなんでそのチョイス!? っていうのをドカンドカンと放り込んでいく。頭抱えて叫んでる冬樹がよかったですね。でもって、我慢しきれなくなって冬樹が直接、小春の代理としてメール交換しはじめるんだけど、いいのか? 駄目だろう? 駄目だった! というか、冬樹さんよ、それは優良誤認じゃないの? 不当よ? 不当。冬樹のメール力、これちょっとすごかった。夕食の写真送ってくるの、相手の食生活をチェックするための布石なのか!? その発想はなかった。そうかあ、怖ろしいものだなあ! 結局小春はバイトだけゲットして、男子はリリースすることになったわけですが、これ、男子はバイトを口実に小春に接近しようとしていたのかな? 小春もそうですが、自分もこのあたりの機微、よくわからなくっていけません。

『あいたま』。おお、チャイルドセクシー、略してチャイセク。久しぶりに目にして、ああ、師走さん、お忘れではなかったか! 感慨にふけってしまいました。さて、今回はブロマイド水着撮影の授業。自分たちでモデルをやり、撮影も自分たちでする。実践的な授業だ! そして講師は水橋蓮。自分の得意分野だから、やたら元気で、ノリよくて、しかも先生という役割ゆえか、自信をさらに後押しして、余裕ある大人っぽさがこれでもかと押し出されていましたね。とてもいいのではないでしょうか。今回、おかしかったの、盗撮魔が自分を棚にあげてバニラを説教ですよ。モデルに声かけせず撮ったバニラをいきなり殴打。それで、お父さまにさえぶたれたことは…、って、お嬢様、思いもしないネタをぶちこんでくれるね? 今回は、全体にノリがいいというか、テンションおかしいというか、なかなか普段見ることのないようなもの見せてくれて面白かったんですけど、終盤の慣れない被写体として頑張るあい、これがさらによくって、照れてるところとかね、レアだ! ほんと、今回、ちょっとした特別編。ボーナス感あってよかったです。

0 件のコメント: