2018年7月4日水曜日

『まんがホーム』2018年8月号

『まんがホーム』2018年8月号、昨日の続きです。

『座敷童子あんこ』。この漫画、じわじわとくるおかしみ、これが実によくって、今回も楽しく読みました。あんこのキャラクター。大雑把で、いろいろ横着でっていう、そういうところ、本当に大好きで、タイヤキの言い訳のまわりくどさとか! 今回、なんかこれすごいぞって思ったの、「肝試しの怪」ですよ。足元にあんこがいると思ったら、ちょっと離れたところにいて、と思ったら、やっぱり足元のあんこが本物? このわからなさ、あやしげな感触。いや、もう実によかったです。そしてもうひとつ、「アリ地獄」。なんかね、しみじみと夏のある日の情感、ちょっとノスタルジックな気分にもなろうかってそんな風情ある一本、そんな風に思ってたら、最後の最後にすごい台無し感が襲ってきたんだけど! ほんと、めちゃくちゃ面白かった。この揺さぶり、シビれましたね。

『うちの秘書さま』。はじめと山田、海辺でリゾートでありますよ。しかも驚いたことに庭師の田中さんまで参加しているというプレミア感。さて、海というとキレイなお姉さんだ、そういう山田のがっかりさせられるところ。そうか、プライベートビーチか。ビキニの七瀬と、スクール水着の田中。このふたりのコントラスト? ビキニを勧められて、それほぼ下着、そう返すところさすがです。山田君、この人、思ったよりもおちつきないんですね! なんか意外でしたが、はじめの友達なんだから、まあそういうことか、なんて納得もいったりして、ほんと、どれほど田中さんのスクール水着が刺さったというのか。ビーチバレーで、なんとしても勝とうと汚ない手を使ったはじめの自業自得。しかし、山田、まるっきり巻き込まれてるよね? そして落ちでも同様で、ええ、はじめと山田、ふたり、いいコンビでした。

『歌詠みもみじ』。千恵がいうには、今のブームはゆる〜くキャンプなんだそうですよ。というわけで、海にいきたいまりなと、山でBBQしたい千恵と、ふたりの意見を折半して海でBBQすることになりました。それで炭担当のもみじが墨、墨汁を持ってくるとかね、スミ違いや! っていってますけど、ほんと、もみじは海辺に墨汁持ってきてなにをするつもりだったのか……。鍋に続きBBQでも仕切るまりな。頼りになるとかじゃなくて、メンドイ、そういう評価になるのかあ。ほっといたら勝手に肉が焼ける、便利! という風にはなかなかいかないんですね。なかなか難しいもんだなあ。BBQに一家言あるアメリとかも面白かったです。でもって、千恵、どんだけ食べられるのか。たらふく食べた、もう食べられないと皆がいうなか、ひとり、自分のための焼きそばを焼く女。またひとつキャラクターが立った、そう感じましたよ。なんかすごく魅力的です。

0 件のコメント: