2017年9月30日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2017年11月号

『まんがタイムきららキャラット』2017年11月号、一昨日の続きです。

『アニマエール』。ついに牛久さん加入ですよ。二本立て前半では、負傷した宇希の代わりに牛久さんが急遽参加することになって、ああ、やっぱり経験者だけあって安定した演技が頼もしい。そしてこの子の見る今のひづめ。以前とは違っている。それは演技中の表情もそうだし、またその視野の狭かったことを反省するひづめの言動からもわかる。このひづめの変化が、牛久にまた違ったチアとの関わり方を教えるんだ。ほんと、皆、それぞれに課題を持って、その課題をクリアしていく。成長していく。そうした姿がとてもいいと思います。そして二本立て後半。入部した牛久のお披露目といった感じでしたね。名前を教えるのを躊躇する牛久の様子見て、仲間ではないかと期待してる虎徹が最高でした。牛久花和。可愛い名前に落胆を隠せないあの様子。ほんと、虎徹の名前に対するコンプレックス、大きいのだなあ。部員が5人になりました。部に昇格できますよ! 部長は誰にするかというところ、皆がこはねを推す、その理由がぐっときたなあ。実際犬養先生に顧問をお願いする時も、こはねが大きな役割果たして、ええ、ほんと、こはね、この子のまっすぐさ、魅力的だと思いました。

『ふじょ子とユリ子』。二本立てですよ。前半は岡本さんに誘われて皆でカフェにいく話。後半はユリ子がふじょ子の家にお邪魔する話。いやあ、前半は岡本さんが飛ばしてましたね。ユリ子、ふじょ子のカップリングに悶えていたこと思えば、ユリ子のこと好きになりますよって、面白がって冗談でいってるのかと思えば、実は本気になりつつあるっぽいっていうのね、いやもうユリ子さん、罪作りです。で、あの店長、ガチ勢かよ! っていうのもおかしかったなあ。でもって後半。ユリ子の思い、一向に通じないところもいかすのですが、ふじょ子がユリ子に本格的に亀ピエの布教をするつもりでいるっていうのがまたいかします。買った本が届くのを心待ちにしてたふじょ子が受け取った荷物が、野菜だー!!! っていうの、これ素直におかしかった。大量のBL本を持ち帰ることになってしまったユリ子が、はたしてこれをどう隠そうか、悩んじゃって、家族にもなんだか不審な弁解しちゃってね、いやもう、やっぱりバレたらまずいですか。こういうの、普通にそのへんに放っておくくらいがいいんだと思いますよ。

『疾風ういんどみる!』、ああ、レースの結果が出たんですね。蘭、つむじ組は6位! ふうこ、はやて組は? ああー、5位だったのかあ。勝てなかった、全国にはいけなかった。でも、その健闘はふうこに悔しさだけでなく、レースの気持ちよさを残してくれていて、そしていさなもまたはげましにきてくれて、最終レースで見せた走り。これ、本当にもったいないって思ってくれてるんだろうなあ。一緒に予選を戦って、競いあって、そしてわかりあって、その仲を深める。青春じゃないか。ふうこ発案で集合写真を撮ることになってからがとてもいい。どんどん一緒に写っていいかって集まってきて、ナナもミミもふうこに呼び込まれてね、ああ、このさわやかでまたさいわいなる様子。じんときますね。

『トモダチヅクリ』。麻乃の誤解を解きたいという話。進んでいきますよ。チャンスは文化祭。けれど、文化祭の出し物をなににするかの決定権なんてないしなあ。そんな相談に先輩たちがアドバイスくれるんですが、ほんと、頼りになる! 流れを作りプレッシャーをかけるといい。さらにクラスにいる後輩にそれとなく働きかけてくれるという。その上、秋に依頼して脚本用意してもらうわ、体育館の使用許可得るために生徒会にまで話を通してくれるわって! メイ先輩、ほんとにすごい。こうして自分のことをちゃんと知ってくれてる人が、親身になって助けてくれることに感謝している。そんな麻乃の姿、表情を見ると、本当に胸が一杯になる思いするんですね。そして演劇の練習中、ああ、相変わらず怖れられている麻乃だけど、ああ、誤解の解ける、そのきっかけを掴みましたね! でも同時に足を痛めちゃった? このピンチがまたチャンスになればいいのだけど、ええ、麻乃、この子のトモダチヅクリ、成功すること心から望みますよ。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第13巻第11号(2017年11月号)

0 件のコメント: