2017年9月25日月曜日

『まんがタイムスペシャル』2017年11月号

『まんがタイムスペシャル』2017年11月号、先日の続きです。

『君のパンツに一目惚れ』、絹森の刺繍ができないという秘密、あっさりとバレちゃってますね。いや、そりゃそうなんですけど、まったくといっていいほど知識がない、経験もない、そんなのバレないわけないですよね。今回は刺繍糸の話。五十嵐先輩に、せっかくだから刺繍をしようと誘われてはみたものの、図案見てもわからん。刺繍糸見せられてもわからん。そして極めつけは2本どり。ああ、そうだ、懐かしい。刺繍糸って、1本、というかあれ6本が組になってるのか、それをバラして、1本どり、2本どりっていって糸ぬいて使うんでしたね。何年ぶりに聞いたろう。しかし絹森、刺繍ができないこと小桜に知られたくないの、本心からなんだなあ。焦ってはいるけれど、とりあえず針を前にして大変なことになってる小桜の耳には入らなかった模様。これ、絹森、五十嵐先輩から特訓受けたりする流れになるのかな? いや、そうでなくパンツの刺繍は母の手によるものだって、小桜に教えてやる方が絹森のためだと思うよ? でもそうならない方が面白くなりそうなので、先輩、どうかうまいこと面白くお願いします!

『まちがいだらけの恋愛道場』、今回は芝のやらかしか。いや、本当に面白い。芝ちゃん、夢女子と腐女子の二足のわらじはいてるんだ。でもって、夢女子やってる時はその見た目振る舞いまで変貌させちゃうんだ。というか、素の芝と違いすぎてびっくりするんだけど。夢女子芝が見初められた。印刷屋の兄さんからさりげなく食事に誘われたというのだけど、圭介の危機管理能力がすごい。いや、これすごく大事だと思いますよ! 野性味ある行動の迅速さ。見習うべきか。芝の打算とかね、この人の夢女子的側面から伺えないドロドロさがあっていかしますね。で、それが見事にバレる。そうか、腐女子タイムだと見た目もろもろいろいろが荒れちゃうんだ! というか、これこそがいつもの芝ちゃんって感じがする。ほんと、ここからの流れ、転げまわりそうなくらいおかしかったです。というか、予想してたことが予想以上にけたたましく展開して、ほんと、素晴しく楽しませていただきましたよ。

『お役所忍務のススメ』。面白いですよ。秋だ忍者だっていってますけど、メインはそうじゃない。忍者の隠れ方。木の葉隠れから展開して、夜に暗い色ってだけでも目立たなくなりますよ。そこからまさかの交通安全! 夜道をしのばない運動。これ、面白いわ、いい展開だわ。これまでずっと忍者中心でやってきたわけですが、忍者をからめながら、交通安全アピールに広げていく。中学校での講習ですね。楽しく、面白く、わかりやすく、しのぶの経験からの実感ともなう説明とかね、すごく親しみもてる近しさあって、これほんとよかったなあ。忍者なのにしのばない運動というのも、ひねりがきいていて、とてもよかったです。

メェ〜探偵フワロ』。ミスレモンが太りました。その太ってしまった理由っていうのを友達と話してる様子がおかしくて、そうかメイドって太るんだ。残り物は捨てにくい心理と既婚者の工夫とか、太りやすい人は実際結構食べてることもあるってのにレモンさん当てはまってるとかね、ほんと、この妙にリアルさ感じさせるやり取りが実に面白かったです。空気イスやってるレモンさん。ドレスを着て涙を流すレモンさん。フワロ邸に帰ってからもおかしくて、あの鬼気迫る仕事ぶり! というか、極端すぎるよレモンさん! トレーニングにニコニコ付き合ってくれてるアーサーが素敵でした。そしてドレスの件聞かされて、おお、フワロ氏、アホらしいって、オーダーメイドすりゃいいだけって、なるほどなあ、フワロ氏はやせろとかいわないんだ。ほんと、こういうところ、フワロ氏もアーサーもよいよね。そしてアーサーの言葉にスイッチのはいるミスレモン! ほんと、極端すぎるよレモンさん!

  • 『まんがタイムスペシャル』第26巻第11号(2017年11月号)

0 件のコメント: