2017年9月28日木曜日

『まんがタイムきららキャラット』2017年11月号

『まんがタイムきららキャラット』2017年11月号、発売されました。表紙は『ブレンド・S』であります。苺香とひでりが可愛く着ぐるみパジャマ。苺香はピンクのうさぎで、髪をまとめるニンジンの髪留めも可愛いですね。そしてどーんと手前にかえるのひでりですよ。うおお、可愛いって、待って、待って、この子、男の子やん。ともあれ、手にしてるそれはホットコーヒー? 夜に寒さも感じる秋。夜中のアニメ目当てにしっかり待機中、そんな具合の表紙でしょうか。周囲に飛び交うマカロンも可愛い表紙です。

すわっぷ⇔すわっぷ』。春子の誕生日を祝いますよ。それでプレゼント買いにきたっていうんですが、夏子、当たり前みたいに入れ替わり済み! そうか、なるほどなあ、服のサイズとかばっちり完璧にあわせられるわけだ。これ、いいアイデアだな、とは思ったけど、夏子、入れ替わり当たり前になってますよね。もうキスとかなんとか、抵抗なくなっちゃってますよね。ちょっと戸惑ってる五月がよかったですよ。夏子の着たかった服。五月が見立てた服。この買い物風景、悪くないわあ。でもって夏子、春子宅に帰宅して、誕生日プレゼントだよ。あのキスが誤解されるところ、おかしいですよね。というか、あのタイミング、そらそう思われるよ。今日は春子のバースデーイブ。泊まりで誕生日を祝おうという、この特別感。春子も喜んでますよね。ええ、春子のこうした表情、とてもキュートでいいですね。

『恋する小惑星』。今回は化石か! しかも話題の発端はみら。河原で拾った石、それを割っちゃったって。そうした中から不思議な模様が。もしかして化石? というので、図書館で本借りてきて、ちょっといろいろ調べてみてという、その広がりが実にいい。天文班のみらとあおが、だんだんと地質寄りの興味も持つようになって、そうなったら桜も出てきて、いやあ、こいつはいい展開ですよ。わくわくする。そして今回、さらなるわくわくですよ。夏休み、合宿にいきますよ。いろいろ条件出しあうんですが、そこで先生の提案してくれた場所。先生の祖母の家というのですが、うおお、これはすごい。いろんなところ回ろうというその行き先が、JAXAの宇宙センター! 地質標本館! そうか先生の田舎は茨城県か! 筑波なんだね! もう、ほんと、これは見事にわくわくもの。たとえ描かれるのが施設案内だけになったとしても面白そう。もう夏合宿、楽しみでなりませんね。

まちカドまぞく』。おお、日常話だ。夏休みの宿題だ。シャミ子が数学の教科書前に苦しんでて、対照的に涼しい顔してるのが桃。ああー、桃は宿題とか余裕で終わらせてるんだね。そう思ったら、待って、1ミリも進めてないって!? というか、宿題のプリントもろもろ、持ち帰ってさえいないのかい!? すごいな、この子。ほんと、真面目できっちりしてそうなのに、全然そうじゃない。しかも屁理屈で宿題回避しようとするし、って、シャミ子、屁理屈に誤魔化されかけとるぞ! ちょっと重い話なんかもあって、そうか、桃と桜って血の繋がりとかはなかったんだ。ともあれ、お姉さんぶろうというのか、桃に宿題させようといろいろ頑張るシャミ子が健気でよかったですよ。夜食とか作ってくれるってさ。ほんと、このふたり、いいペアになっていますよね。いい友達になってる、そう思いましたよ。ところで、動物園のVIPチケットをちらつかされてやる気になった桃。中途半端変身とか面白いな。で、シャミ子! ずっと数学のドリルに取り組んでたんだ! しかも終わってないんだ! ほんと、これ、悲しい現実だ。ここでフル変身、本気を出す桃がよかったですね。手伝ってくれるんですよ。いい友達じゃありませんか。

『ぷにむにコンプレクス』、ゲストです。おお、これはダイエットものですね。やせたいという遊子と絵理栖。朝からなにも食べてない、ってことは、朝昼抜きか! 体に悪いよ! って思ったら、ちゃんとハルカがそのあたり指摘してくれるんですね。間違ったダイエットに突き進んじゃう残念少女ふたりと、常識寄りのハルカ。そこに登場してきたしほ、この子は見た感じ知識担当かなと思ったら、いや、違った、まさかの駄洒落担当だ! 知識担当は、遅れてやってきた麻沙美ですね。今回はりんごダイエットを提案してくれて、というのですが、この子たち、結局やっぱり駄目なんじゃん! ラストで見事にリバウンド。これ、つまりは毎回新たな気持ちでもって新たなダイエット方法に臨めるってことですね! これ、ちょっと教育的になってもいいから、結構真面目なダイエット漫画になってもいいかなって思いましたよ。ちょっときらら系では異色になるかも知れませんけどね。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第13巻第11号(2017年11月号)

0 件のコメント: