2017年9月20日水曜日

『まんがタイムファミリー』2017年11月号

『まんがタイムファミリー』2017年11月号、先日の続きです。

『感染!ウイちゃん』。これ、あつしのお人好しが極まっててもうおかしいんですね。偽装を覚えたウイルスがセキュリティソフトのコスプレしてくるっていうんですが、服装はともかく背丈、見た目はもとのまんまで、一目瞭然、どう見ても別人なのに、あつし、まんまと騙されて……。いや、もちろん見分けはついているのか。毎夜、苦労してセキュリティーソフトなりきり衣装作ってるウイを見てたから、その努力を無に帰するに忍びない。それであえて騙された振りしてやってるのか。なんていいやつなんだーっ! 事情わからなくてやきもきしてるセキュリティーソフトがね、このコメディの肝でもあるんですけど、ちょっと不憫で、それであつしやっぱりこっちにも気を使ってね、ほんと、いいやつだと思います。そして最後の落ち! うおお、ウイ、めっちゃくちゃ可愛いじゃん! はいいとして、この全部あつしに返ってくるっていうの、おかしかった。いい展開でしたよ。

『役職名はお嫁さん』。ほんとおかしい。今回は陽大がおかしい。美如との思い出コレクション、それが美如にバレてしまった。って待って待って、段ボール箱に4箱。しかもそれ、床下収納に仕舞い込んでたんだ、って、板一枚! それ、美如さんもはやいこと気づこうよ! その箱には陽大と美如が結婚する前の思い出がしまわれている。って、いいじゃん! と思ったのは最初だけで、まさか美如からもらったアメの包み紙とかが入ってるんだ! すごいな、陽大。君、チャンピオンやな! これ、美如もまたよかったですよ。ドライ、ドライ。陽大が美如との思い出語るのを聞いてテレながらも手にはゴミ袋。いかす! でも最後にはちゃんと残す方向、提案してくれるんですね。それがあるから、陽大もここまでは残したい、ここからは処分していいって割り切れたんだろうなあ。今回はこの夫婦の、ちょっといつもとは違う甘い関係が見えてよかったですね。ほんと、素敵な夫婦だなって思ったら、ふたりでの食事の思い出ね、あれで笑っちゃって、いやもう、ほんと、美如さんは美如さんだわ。しかし、ここで包み紙全部見せたりしたら、普通はダメになりますよ、陽大さん!

『パパとあそぼう!』。たこ焼きというと関西ってイメージありますけど、最近は全国区だったりするんですか? テレビで見て食べたいといいだしたさくら。そのリクエストに応えるんですが、お母さん、いいなあ。むすめの要望に柔軟に応え、そしていざ焼くとなると、すごい、いつにない本気を見た! たこ焼き、オーソドックスにたこ入れてもおいしいし、チーズとかソーセージとかね、そういうのもおいしいって聞きますね。ちょっとやってみたい。で、この漫画面白いの、お父さんがほんといつも間が悪くって、まざって中身がわからなくなったたこ焼きから、さくらの食べたいのばかり引いちゃって嫌いっていわれるの、ほんと、おかしくって、いやあ期待を裏切りません。最後のお弁当もいかします。お母さん、いいですよね。デザート付♥って! ほんと、これちょっとチャーミングでしたよ。

『かしこみかしこみ』。今回はお昼寝。お昼寝友の会とかあるんだ。主婦三人でやってる活動? ほんと、これ、なんか面白い、ちょっとやってみたいですよね。山椒を寝かしつける橘、これよかったですね。いいお姉さんだわ。山椒の眠りにつくまでのくだり、しっとりとして素敵。そしてムクの規則的な寝相! コロコロ転がっていくんだ。しかも布団で寝てると時計がわりになるんだ。こういうところもおかしかったんですが、お昼寝友の会の活動、それがね、すごくマイペースで、そのゆったりした楽しみ、すごく素敵でした。おめざまでがお昼寝。昼寝して、おやつ食べて、そこでコミュニケーション。悪くないなあ。ちょっとした非日常で楽しいっていうのもわかるんですが、家での昼寝は寝すぎちゃうっていうのがおかしい。ええ、これ、すごくよくわかります。しかし、いくら気持ちいいからって、公園の芝生で三人横になって寝てるっていうのは、非日常というか、シュールというか、さすがにびっくりですよね。ええ、すごく平和でのどかな情景です。

  • 『まんがタイムファミリー』第35巻第11号(2017年11月号)

0 件のコメント: