2023年1月18日水曜日

アズールレーン

アズールレーン、どんどん楽に、快適になっていきます。今日1月18日は中国の一大行事、春節あわせのイベント開始日でした。昼の2時にメンテがはじまり夜8時には終わる予定だったのが、不具合の発覚とかで2時間ほどの延長。ということは、時間どおりの夜10時にメンテが開けたら2時間でひととおりまわらないといけないのか。ちょっと骨だな、とか思っていたのですが、今日実装された新機能、共闘イベント自動連戦があまりに便利すぎて、適当に他のことやりながらもうイベント出撃が終わろうとしています。いいのか? こんなに楽に周回できて。

実質35出撃に1時間かかってない。最初の1戦だけは自動連戦できなかったものの、残る14戦は完全オート。連戦数を指定して、あとは放置しておくだけで終わってる、というかまさに今、今日のノルマ分が終了しました。すごいな。これは革命だ。こんな時代がくるだなんて思っていなかった。これまでも望まれていた機能だったのですが、こうして実際に目の当たりにすると、ここまで快適便利になるものなのか。まったくもって心底驚かされています。

思えばどんどん快適の度合いがあがってきたゲームです。おそらく、今の状況を知ってしまったプレイヤーが初期アズレンを遊ぶと、いろいろゆきとどかないところに引っ掛かってしまって、もう耐えられないと思う。ハードが1日6回だったり、ボス直行設定がなかったり、また資金繰りも困難で万年金欠。戦闘こそはオートでいけても、マップ内の移動は手動。さらにいえば、ボスまでのルートが塞がれるような敵配置も多く、それが今や海域攻略まるごとオートで大丈夫。さらにドン、資金ボーナスも大量に!

建造に関してはURこそ天井はあるものの、他レアリティは変更なし。けれど資金繰りの改善で入手にかかる困難はずいぶん改善されました。いや、もちろん大変な不運に見舞われる可能性もあるから、SSR、SRにも天井がついてくれたらありがたいんですけどね。

もちろん今のアズールレーンにも不満に感じるところ、不便と思うところはちらほらあって、そのあたりも改善してもらえればどんなにか嬉しいか。そうした気持ちはあるものの、確実に遊びやすく、負荷も少なくなっていっているのは事実。この調子でよりプレイヤーに快適な環境を整備してくれることを願っています。

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