2023年1月16日月曜日

Splatoon 3

 Splatoon 3』、継続しています。昨年11月に、カタログ期限まで頑張って潜らないと、みたいなこといっていましたが、無事カタログは完遂できずに終わってしまいました。さて、現シーズンでは前シーズンの反省をもとに1日1勝目標に頑張っているのですが、プロコンが壊れて買い替えなければならなくなったりと、いろいろトラブルに見舞われながらも、なんとかカタログ完走の目処がたちました。

さて今回の話題はバンカラマッチです。

ブキチのゴールドライセンスとやらが妙に気にくわなくて、プレイヤーランクがあがるまで高ランクブキは交換しないしばりをしてしまったせいで、前作ガチマッチで愛用していたクラッシュブラスターの入手が遅れてしまいました。前作では、パラシェルターでエリア、残り3ルールはクラッシュブラスターでそれぞれS+に到達していたので、今回もできればS+くらいまでにはいきたいなあと思っていたのですが、当初は普通に勝てたスプラシューターではA帯くらいからしんどくなってきて、クラッシュブラスター入手まではナワバリメインになっていました。

それが昨年末くらいについにランク22に到達。クラッシュブラスターを入手してバンカラマッチに参戦。前シーズンからのリセットでB帯からの再スタートですが、Bは問題なくスムーズに、AもBよりは手間取りましたが特に問題もなく突破。しかし、大変なのはここからでした。

なにが大変って、回線エラーですよ! Sデビュー戦はチャレンジ3戦エラー落ちの170ポイント全損スタートですからね。いったいどうなってる? 昨日までは特に問題がなかったのに。ケーブルかハブ、ルータが故障したのか? いろいろチェックしてみても原因がわからない。

ONUを再起動してみる。一度無線LANで繋いでみる。有線で繋いでいるけど無線LANアクセスポイントも再起動してみるなど、なかばおまじないに近い対策までしても駄目な時は駄目。チャレンジでエラーが出たら、ナワバリかオープンに参加してみて、エラーが出ないようならチャレンジに戻るようにしてみても駄目な時は駄目。あまりに駄目な時は、もう諦めて『アソビ大全』の6ボールパズルでオンライン対戦やってました。

Splatoon 3の通信エラーは、体感上、チャレンジか昇格戦で出やすいように感じます。これらでは連続でエラーが出ることもしばしば、対してオープンやナワバリでは執拗にエラー落ちするようなこともなく、というかエラー落ちした経験もほぼなくて、これはなぜだろう、たまたまなのかと思いながらプレイしていました。

Splatoonのオンライン対戦はクライアントサーバ型ではなくP2Pと聞いているので、一度マッチングしてしまえば混雑などは関係ないと思っていたのですが、先日のフェスでは混雑に起因すると思われるエラー落ちが多発したみたいですね。もちろん私もエラー落ちしまくって、ペナルティまで食らって、ついにはロビーでのインターネット接続さえもできなくなって、しかたないので6ボールパズルでオン対戦していたわけですが、この事例からすると、P2Pだからといって混雑無関係ってわけじゃないのかも知れないという疑惑がどうしても出てきてしまって、もうそれからは開き直って、エラーが出ても気にしない、のは無理だけど、以前ほど心理的ダメージを受けることは少なくなりました。

さて、肝心のバンカラマッチですが、つい先日3勝3敗で昇格戦を突破し、S+にあがれました。これ、2勝2敗で迎えた第5戦で味方のエラー落ちがあったせいなんですが、以前なら切断するなんて! と思ったかも知れないところが、今ではもう、きっとエラーで落とされて負けをつけられてしまったんだ、かわいそうに、と気の毒に思うようになってしまいました。

だって、わりと拮抗していた試合でしたからね。なんとかして勝ちたいと、エラー落ちした味方も思っていたはず。ええ、あれはきっと切断ではなかった。そう信じています。

その思いは参加プレイヤー全員が同じだったのかも知れません。エラー落ちしたマッチで組んでいた残り3人が全員継続を選択しての第6戦。エリアをとったりとられたりしながらも、無事ノックアウト勝ちを収めることができ、S+への昇格なったのでした。

本当に味方の皆には感謝ばかりです。自分ひとりじゃ活躍できないですからね。ここまで勝ち上がってこられたのも、みんな味方のおかげです。

0 件のコメント: