2020年5月6日水曜日

Fit Boxing

 Fit Boxing、一周年! 厳密にいうと製品版一周年ですね。昨年の5月4日に体験版でスタート。とりあえず3日やってみて、これ続けてみようと思えたので、3日目の5月6日に製品版を購入。体験版のデータを持ち越しできるのかと思ってたら不可だったので、体験版からの2日分はカウントされずそれがタイムラグとなりました。ともあれ一年休まずに継続できたので一安心。予防接種うけたり、また当然体調が優れないときもあったりで、休むべきかと思ったこともありましたが、そういう時は健康維持15分で乗り切って一年366日、しっかりスタンプを埋めることができました。こうして継続できたのも健康でいられたおかげ。運動の効果があったのかも知れません。

開始当初の感想tweetが残っていました。

レクチャーと続く10分で足にきてるだなんていってますが、これ、おそらくはストレートコンビ1でしょう? ジャブとストレートしかしないやつ。それもあまりパンチ打ち込まないやつ。消費カロリーが16kcalしかなくって衝撃なんですが、たったそれだけの運動で足にきていたのもまた衝撃。一年たった今だと、その10倍の160kcal消費でも軽い、ものたりないと感じるまでになっています。

私のやってるメニューは体力強化の25分、あまり重いメニューではありません。もともと減量が必要だったわけではないので、生活に運動を取り入れようというのがFit Boxingをはじめた理由だったわけですが、この軽めの運動でも体重、減るんですよ。

3日に1回、Fit Boxingインストラクターにいわれるままに計測し続けた体重。開始時には月平均で58.5キロ程度あったのが1年かけて56.5キロほどにまで落ちました。これは記録してないのですが、おそらく17%だか18%だかあった体脂肪率も今では14%台です。筋肉量が増えたこと、体脂肪が減ったこと、これはもう間違いない。

体重が減ったのが運動だけのおかげじゃないというのも付記しといた方がいいですね。食生活が多少改善しています。食べるお菓子の量が減りました。夕食をご飯2膳から1膳に減らしました。ただその代わりに野菜と蛋白質を意識して増やしてるので、夕食の摂取カロリーはそこまで違ってないんじゃないかな。

体力強化25分は、軽めで150kcal、重いと250kcalほど消費します。だいたい平均200kcalくらい消費する。今はもうだいたいの目安がついていますが、運動をはじめた当初は、あんだけ動いてたったの200!? みたいに思ったものでした。で、こう思うとお菓子が食べられなくなるんですね。あの運動がこれ食べるとチャラになる、いやむしろ収支赤字じゃないか。

運動をするとやせるのではなく、運動をしその消費カロリーを知ることで、摂取量にも意識が向かい、結果やせる、みたいなトータルでの取り組みが重要なのだと思います。

減量、フィットネスが目的でない自分でもこうなりました。フィットネス目的の人なら、運動に食事に、もっといろいろ気を配ったりしてらっしゃるんでしょうね。

そして最後に謝辞ですが、TwitterにFit Boxingの結果をあげると、それを見たFit Boxingの仲間がいいねをつけてくれまして、これが励みになっていました。いいねがなければ一年続かなかったのか、それはわかりません。ですが、うまく判定させられなくても、膝が痛くても、時に億劫になっても、いいねもらって、時にはリプライもらったりもして、そうしたコミュニケーションが支えになっていたことは間違いありません。

SNSのFit Boxingコミュニティの皆さん、そしてこのソフトをリリースし盛り上げようといろいろ施策を打ってくださっていたイマジニアさん。一年間、本当にありがとうございました。

もちろんFit Boxingはまだまだ続けます。

0 件のコメント: