2020年5月14日木曜日

新・光神話 パルテナの鏡

 『新・光神話 パルテナの鏡』、興味のあるゲームでした。ジャンルとしてはアクションシューティング。3DSの上画面に広がる3D世界にて繰り広げられる空中戦、地上戦を主人公ピットを操り戦い抜いていくというもので、ピットの後ろから見る三人称視点だからTPSになるのかな? 基本は飛び道具で攻撃するのだけど接近戦もできる。装備によっては接近戦主体にもできたりと、いろいろ戦い方を工夫して自分にとって楽しいと思えるスタイルを確立させるのが楽しそうだなと思っていました。ですが興味を持ちながらもこれまで手を出さずにいた、その理由はといいますと、やたらたくさんあるARカードが原因でした。

ものすごい数あるみたいなんですよ。ありがたいことに今でも任天堂パーツ販売で買えるのですが、全部揃えると5千円かかる上に、これでも全部揃わないときた。えええー、マジかよ、普通の手段じゃ入手不可のカードがあるのか。いや、それはもういいのだけど、せめてデータ上だけでも解禁させたいじゃんよ……。もうずいぶん昔のゲームなんだし、せめて画像だけでも解禁しちゃあくれないもんですか、勝利のピースみたいにさ……。

なんてこと思って、興味持っては落胆しを繰り返してきたのですが、ついこのあいだのことなんです、twitterで交流してる人がこのゲームを買ったとtweetされてましてね、おおー、パルテナの鏡だ! これ興味あったんですよねー、みたいなノリでやりとりしてたら、勝手にぐんぐん欲しい気持ちが盛り上がってきてしまいましてね、いやあ、買っちゃおうか、ヨドバシのポイントもあるしさ、DL版だったらポイント交換してコードゲットしたら速攻プレイできちゃうじゃんよ!

てなノリで、勢いで、DL版を入手しました。いやあ、こんなことならさっさと買っときゃよかったですよ。

プレイしてみて簡単に雑感。ステージをクリアして装備を集めながらストーリーを進めていくことになるのですが、ステージごとに難易度を自由に設定できる上、高難度でクリアするほどによい装備が入手できるなんてことになってるから困りました。全何ステージあるのかは知らないのですが、今3ステージ目までクリアしたところで見事に足踏みですよ。ステージ1に戻っては難易度あげてアタックしてを繰り返し、さらには実績の沼にはまってしまい、いろんな条件でステージ1やら2やらをプレイして、実績解除してはまた違う実績に挑戦してみたいな具合です。

これね、標準難易度でいいから、まずはさっさとストーリーを進めて、クリアして、それから戻ってくりゃあいいって話ですよ。なのにこうして初期ステージにひっかかり続けている。私の悪い部分が見事に出ている。そんな感じがします。

発売されてずいぶんたつゲームです。なのでいくつかの要素はもう体験できなくなってしまっていました。具体的にいうといつの間に通信ですね。新しい装備を入手する部品である神器のタネというのが配布されてたんだそうですが、このサービスは2013年3月いっぱいで終了してしまっていました。がーん!

さらには、神器のタネはすれちがい通信でも入手できるのですが、これ、現実的に無理ですよね。今、3DSを持ち歩いている人がどれだけいるものか。ただでさえ少ない3DSを持ち歩いている人で、さらにパルテナの鏡のすれちがいを設定している人ですよ。これは巡りあえない! ほぼ無理といっていいと思う。たとえばパルテナ関連のイベントがあります、とかなったら望みも出てこようものですよ? でもこのご時世です。ただでさえイベントは自粛、開催されなくなっているのに、よりによって10年ほど前のゲームってんですから、無理無理無理無理、無理ですよ。

ということで、神器のタネ関連の実績解除は諦めることにします。この点、DL版でなくカートリッジだったら、3DSとNew 3DSにすれちがいデータ作成して、簡単にすれちがい実績を解除できたのになあ、なんて思ったりして、でもしかたないですね。こればっかりは運にまかせることにします。

そうそう、このゲーム、すごいですよね、ネットで対戦もできます。どんだけ盛り沢山のつくりなんだろう! で、この間試してみたらちゃんとまだプレイヤーがいるんですね! これはありがたい! まだまだ自分はこのゲームには慣れてないので、とりあえずストーリーをクリアできるくらいになったらまたオンラインに戻ろうと思います。ええ、こうやって可能性があるとやる気出てきますね! ありがたいことです。

0 件のコメント: