2019年7月20日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2019年9月号

『まんがタイムきららMAX』2019年9月号、昨日の続きです。

『初恋*れ〜るとりっぷ』。文化祭直前、準備も佳境に入ってという段階で、部の重要人物がどんどん連れていかれるっていうのがおかしかった。まずは先生、美術部員に連れていかれて、そして琥珀は生徒会に連れていかれて。鉄道喫茶の装飾、客席は食堂車のイメージだそうですが、もう食堂車とか覚えてないよ。でもって、ドアボタン押すと鳴るメロディっていうの、ああ、どんなのかわからない! これは地域性だなあ。そらのジオラマ展示。頑張って作ったけど、どうもこうも目立たないという問題、なんとか改善しようとするんだけど、どうにも決め手がなくって、そこへ先生が背景描いてきてくれたっていうの、ああ、ジオラマも先生に教えてもらって作ったとはいえ、これで先生とそらの見事な共作ですね。先生が好きなそらにとっては、きっと感慨深いものとなったろう、そんなこと思われまして、さああとは文化祭当日だ。どうなるんだろう。いい思い出ができるといいですね。

『社畜さんと家出少女』。ユキ、完全にナルの管理者になってますね。バレてしまった健康診断の結果。尿酸値でひっかかって要再検査。ガミガミしかられて、生活改善させられるというの、なにをいおうとユキに一蹴されるの面白かったです。ユキに酒量を突き付けられるナルとかね、徐々にダメになっていったのかな? それとも知らず目を背けてしまってた? どうしてもダイエットしないといけない状況に追い込まれたナルへのご褒美、ユキからの励ましの返信とかね、こういうところ、いい感じ。ふたり、仲がいいよね、というか、ナルがユキのこと好きすぎなのか。今回、最後にナルが目標達成しながらも達成感得られなかったっていう落ち、その物悲しさ、ひしひしと押し寄せてひとごとではなかったですね。このつらさ。ええ、これが共感っていうやつですよ。

『魔王城ツアーへようこそ!』。温泉探し、どうなるものかと思ってたら、予想以上に順調で、いやつむぎひとりがへばってしまって大変でしたね。ともあれ、フルフルのハードな食生活とか、最近激しい犬ムーブ? こういうくだりも面白く、そしてメロウと城のこととか、結構な重要情報だったりする? そして源泉で出会ったサラマンダー。なんだかんだで協力者になってしまうところ、実にこの漫画らしくてよかったです。というか、温泉卵に魅入られたかあ。こういうなんだかんだほのぼのとしたところ、それがなにより、いい持ち味です。

『ハルメタルドールズ』。連載になりました。連載第1回目でチズのやりたい音楽が改めて示され、そしてチズをつけねらうマコトとかね、この漫画の基本的なところ、きっちりおさらいさせてくれたという感触ありました。でも、やっぱり面白かったの、最後のチズだったなあ。ポップス志向なのにヘヴィメタル、どころかデスメタルをやらされることになったチズの歌唱ですよ。いや、だって、どんだけナチュラル・ボーン・デスボイスなの? ポップスにしてもふわふわセンスの自作曲、実際に歌ってみせたらですよ、あの強烈な絵面が飛び出してくるってんですから。チズ、基本可愛い系なのに、歌えばその表情になるの!? 轟音? 地響き? 見事にヒロインのキャラクターを押し出してきました。インパクト、素晴しいものありました。

0 件のコメント: