2019年7月4日木曜日

スーパーマリオメーカー 2

 まさか、『スーパーマリオメーカー 2』に手を出そうとは予想もしていませんでした。いえね、興味がないわけじゃなかったんですよ? なんか、みんなでコース作ってね、ネットに公開、共有してね、みたいなのが面白いってことは前作で充分理解していたんです。けれど時間もないしセンスもないし、そうそうゲームも増やせないし、みたいに思ってたんです。前作も充分に遊びきれなかったもんなあ。といった理由から、発売されること知っていながら横目でスルーしていたらですよ、思いがけない人がコース投稿しましたとかゆっちゃってて、マジかよ! もう、しゃーねーなあ、遊んでやるよ! カッとして購入してしまったのでした。

とりあえずナデガタさんのステージをプレイしてみて、というか、難しいよ。製作者が考えてる難度以上にプレイヤーは難しく感じるよ! とはいえ、何度かチャレンジして無事クリア。駄目押しでクリアタイム更新しておきました。

発売直後だから、また自分の周辺でマリオのステージ作りに興味持つような人がちらほらみえることもあって、twitterなんかでちょいちょい案内されるステージ、遊んでいくのは楽しそうだなって思います。こういうの、作ってみたよ! に対して、遊んでみたよ! そのやりとり、コミュニケーションが楽しいのだと思う。だから、ほぼ個として遊んでしまっていた前作よりも、今作の方が楽しめるんじゃないかなあ、そんな期待をしています。

さて、自分はというと、実に自分らしいというか、作るより前にストーリーモードメインでやってます。これね、いろんなギミックのお披露目、それから、こういうステージづくりすると面白くなるよって見本になってますよね。ほんと、プロの仕事、すごいわあ。心底そう思う。ええ、作ってみてはじめてプロのすごさがわかる。ステージづくり、面白いもの作るの、ほんとめちゃくちゃ難しいですからね!

0 件のコメント: