2019年6月17日月曜日

Fit Boxing

 連休中にはじめた『Fit Boxing』、続いています。もうひととおりのアクションは出し終えて、エクササイズメニューも全部出たのかなあ。上級のコンビネーションとかいうのもいくつか出てきているんだけど、これがもうつらいつらい。デイリーのコースは体力強化の25分。これだと短いと20分ほど、長いと30分を少し超える程度になって、もう一ヶ月以上やってるのに、まだ足がもつれたりすることがある。とりわけステップやダッキング、ウィービング、そしてボディストレートの類いがキツいですね。連日の疲労が蓄積してることもあるんだろうなあ。ちょっと膝にきてる感があるんですよ。

当初どうしても認識させられなかったステップはなんとかなりました。結局ズルなのかも知れませんけど、ステップに関しては、手首の動作でJoy-Conに動きを与えてやらないと無理だと思う。後ろステップは意識しないでもそのような動きが手首にあるみたいなんですけど、前ステップ、左右ステップではどうしても発生しないので、意識して手首に動きを与えています。はじめにいったようにズルなのかも知れないけど、認識されないとイライラするくらいなら、認識するようにして、きちんと動くことを考えた方がいい。そういう考えに落ち着きました。

ステップ以外のアクションに関しては、こういうズルみたいなのなしで認識させられています。パンチは打点を意識してきっちり止める。ダッキングやウィービングは腰を落としたところ、底を意識する。そんな感じでしょうか。どれだけ正しくアクションをこなせているか、それはわからんのですが、きっちりと動く、体の回旋を意識する、リズムが一定するよう心掛ける、重心を安定させるべく腰を落とす、このあたりに気をつけてやっています。

とりあえず今は、足を使うメニューが続くとふらつくので、それに対応できるだけの筋力がつくのを待っているところです。練習後にはきな粉を入れた牛乳飲んで、卵をふたつココットで焼いて食べて、これが筋力につながればよいな。もうあの手この手ですねえ。

0 件のコメント: