2019年6月16日日曜日

アズールレーン

アズールレーン、現時点での最終ステージである13-4、クリアしました。もう疲れた。ボス到達までに7戦を要するところからもう大変なんですが、敵艦隊の陣容によっては途中撤退も視野にいれないといけない。まず避けたいのが大型主力。次に避けたいのが大型航空。13章に到達した当初は、大型航空より大型主力の方がマシだと思ってたんだけど、大型航空に慣れてくると、主力よりもダメージおさえられるようになってきて、つまりは大型航空も倒していかないと7戦クリアとかできないんですよ。慣れるほど戦う必要があったってわけです。13-4は、これまでいれてなかったユニコーンを加えて、ようやくなんとかなるレベル。しかしユニコーンはもろいので、航空艦隊相手にしすぎると沈みそうになる。その塩梅。どうか中型主力、中型偵察が多く出ますように、願う気持ちで取り組んでます。

7戦をしのいで、ようやくステージボスのおでましです。ボスはタイホウ。前座からしてもうキツいんですが、なんとかダメージ抑えてタイホウに到達。そこから熾烈な猛攻に耐えてなんとかかんとか勝たないといかんのですが、これがもう運次第。ヘレナのSGレーダーとエンタープライズの終わりだがどんだけ刺さるかで決まる。あとどんだけ敵の痛い攻撃を食らわないか。

自分の場合、だいたい5回やって1回勝てるかな? くらいの勝率で、いやもうつらい。海域危険度を安全海域まで持っていくとオートでもS勝利可能というから後は回数重ねるだけなんですが、安全まで10勝しないといけない。途中からだんだん楽になっていくという期待こそあれど、いずれにせよ最初の数回は危険海域とまるで違わないわけでね、ああ、がんばろう。とりあえず1週間くらいかけるかなあ。

このゲーム、だんだん海域攻略が困難になってきて悲鳴やら愚痴やら聞こえてはくるけれど、負けそうになったら中断して、戦闘に突入する前の状態まで巻き戻せるからずいぶん助かってます。というか、これ、巻き戻せる、つまりリセットできること前提で作られてるバランスだよね? もしリセットできなかったら、1勝するまでに5回ほども7戦しないといけないわけで、さらに途中撤退あること考慮したらトータルで40とかそれ以上、ボス前艦隊を倒さないといけなくなる。そんなん、正直キツすぎる。ほんと、この中断リセット、よくぞ採用してくれたものだと思います。

0 件のコメント: