2019年6月5日水曜日

『まんがタウン』2019年7月号

 『まんがタウン』2019年7月号、発売されました。表紙は『新婚のいろはさん』。喫茶店にて向き合ってコーヒーを飲むいろはさん。向き合う相手、始でしょうなあ、は画面のこちら側にいて見えないんですけどね、そのために正面からいろはさんを見つめる、そんな絵が成立しているんですね。しかしこの喫茶店、なんか面白いな。スプーンがシャベルだ。窓の外は雨模様。紫陽花も鮮やか。しっとりとたゆたう時間、素敵なひとときです。

『新婚のいろはさん』。今回、始の髪の話題になって、長いって、ということはちょっと切ったりするのかな? そう思ったら、まるで違いました。最初のうちの、マンガ家だから長くても別に問題ないだろう、そういう話になったのは普通と感じたんだけど、まさか途中からサムソンとデリラの神話にいっちゃって、あのネタバレのくだりは面白かったな。しかも、この神話の要素駆使して、始、いろはさんを美しいって褒めるんですな! すごいよ、この人、驚きのテクニシャンだ。その後の話、いろはの髪の長さについてのくだり、ここでもいちゃいちゃしやがって! と思ったら、モヒカン、アフロの問い掛け、それ自体が面白いのに、さらに始が拍車をかける。そんないい顔して、なんておかしなこといってるんだろう。めちゃくちゃ面白かったです。

『3人よればっ!』。寮生活する女の子たちの話。同室のふたり、どうにも馴染みにくくて、挨拶もままならない。主人公ミオ、うちとけたい気持ちはあるけど、どうにもビビりで人見知りが災いしてるタイプなんですね。同室の子ら、個性的でいいと思う。見た目に怖い内海サナと、なんだかかっこ美しい? 亀川チカ。自室でもコミュニケーションうまくいかない。昼食時もそう。これ、全員が人見知りパターンかな? そう思ってたら、うすうすミオも同じこと感じてますよね。さて、そんな3人が一気に仲良くなる事件。ムカデか! 3人とも苦手か! あの大騒ぎからの打ち解け、あれはよかったわ。もうね、表情も砕けて、見事、最高のすべりだしですよ。

『恋するヤンキーガール』。いよいよ受験当日。さあ、皆、ベストをつくせるかな、と思ったら、ナギが体調不良。まさかアヤメちゃんの風邪が!? と思ったけど、それはない、ナギもいうように、期間があいてるから違う。これ、心配だよなあ。心配なのはユズキもそうだし、ナデシコだって不安抱えてるわけだけど、皆それぞれに今日まで頑張ってきて、気になる相手を前にして、自分を奮い立たせようと張り切って見せてみたりしてね、ああ、皆、こういう前向きさで、明るく元気に取り組めればよかったのに! あんずとナデシコのやりとりなんかもすごくよかった。それだけにナギの不調、心配したり責任感じたりのアヤメ、それが本当に不安で、やっぱりなあ、受験、一回勝負っての、よくないよなあ。いや、そんなこといってる場合じゃない。これだけ逆風でも、ナギなら大丈夫、そう信じたいところです。

0 件のコメント: