2015年11月21日土曜日

『まんがタイムスペシャル』2016年1月号

『まんがタイムスペシャル』2016年1月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』、リコとマキが、クリスマス、サンタの帽子かぶって、ケーキをあーんってやってます。なんだろう、この本編との乖離。本編ではナギがヤンがってやってるのに、表紙ではリコ、マキでラブラブじゃありませんか! そして他には『光れ!メシスタント』、サンタ姿でローストチキン差し出してる光、『ローカル女子の遠吠え』、静岡おでんトッピングのクリスマスケーキ持ったりん子さんのカットもございます。

『なり×ゆきリビング』は、前回の続きですよ。篠峰さん、風邪をひきました。それでタクシー使って帰ってきて、もう佐藤さん、大活躍ですね。ちょっとハイになってるんでしょうか。献身的に世話焼いてくれて、バリバリ買い出し。篠峰さんはといえば、弱気になってるんでしょうか、失敗した、心配かけちゃった、いろいろ心配してる。あ、風邪はひいたことあるんですね。って、年単位でひいてなかったのか! うらやましいな。夜ね、きちんと面倒見てくれてる佐藤さん、心強いなあ。でもって、佐藤さんにうつったりする? そう思ったら、おお、素晴しい。完全防備じゃありませんか。そして翌日、回復に向かっている篠峰さんに、彼女のこと心配でいつも以上にパフォーマンスあがってる佐藤さん。おかしいなあ、面白いなあ。最後のね、おうどん食べてる佐藤さんが素敵でした。そして風邪ひいて体重も増やした篠峰さん。おお、さすがです!

『ざしきわらしと僕』は、裕貴くん、はじめての登校ですよ。内森小学校は全校生徒が7人なので、複式学級で授業を行っています。なるほど、科目によっては全員で授業受けたりするんですね。上級生と一緒というのでえらいこと緊張してる裕貴。実際には、瑠衣子ちゃんが頼もしくって、このお姉さん、とても素敵。あの奈津にいい加減にしなさいと、そういうところもとてもいい。体育では、裕貴、啓太君と急接近。おお、目にハートだ! ゆう君、けい君の素敵雰囲気。おお、大変素晴しいです。ざしきわらしたちは今回ちょっと影が薄いんですけど、とりあえずは田舎での生活、クラスの子たちの人となりも見えてきて、そして理緒の好意も抜群に発揮されて、いやあ、いい感じですね。魅力的な子たち、たくさんです。

『だけど温田さんはひとりでデキない』、札幌は恐ろしい所です……。朝の寒さで目が覚めたのです、っていうんですが、札幌もがんがん暖房たくんじゃなかったでしたっけ? そんな風に聞いてるんですが、違うのかな? あー、そうか、実家だと家の誰かがなんとかしてくれてたんだ! でも一人暮らしになったから、そういう暖房の世話、誰も焼いてくれなくなったんだな。いや、でも、これ本当に危ないな。なるたけ関わらないよう、みたいにやってる富崎さんが本気で心配してる模様ですよ。温田さん、電気カーペットに着る毛布を導入。それはいいんだけど、電気カーペットで寝ると、低温やけどが怖くない? ともあれ、状況改善されて、でも電気代が大変なことになって……。うん、富崎さん、ちゃんと教えてさしあげて?

『課長と私のおかず道』、いいですね。保志さんの歓迎会が開かれます。しかし、そこでの課長はなんだか難しい顔して腕組み。怒ってらっしゃる!? 自分のポカのせいではないかと怖れる保志なんですけど、いやいや、絶対そんなことないよ。絶対、飯の心配してるんですって。そう思っていたら、いやはや、そのとおりでした。考え事をしていた。焼き鳥について。すごいシリアスな顔で、焼き鳥について。すごいな、さすがの保志も面喰らって、これ、おかしいなあ。今回は保志アレンジが大活躍なんですけど、あの真面目にメモとってる課長がほんとおかしくて、いいなあ、課長。なんだろう、ほんと、頬が緩んじゃいますよ。さて、今回ラストに出現した影。この不穏な様子。あ、あれか、新たな飯仲間だな! 面白いものって、なるほど、私のアレンジ、とくと見よ! ってやつだな! 超期待しちゃいますね。

  • 『まんがタイムスペシャル』第25巻第1号(2016年1月号)

0 件のコメント: