2015年11月12日木曜日

『まんがタイムジャンボ』2015年12月号

『まんがタイムジャンボ』2015年12月号、発売されました。表紙は『レーカン!』天海さんがクリスマスのプレゼントをお届けです。赤い服、と思ったけど、これ、サンタクロースではないんですよね。帽子だけ、服はいつもの制服であります。しかし、サンタ帽、ここにお化け模様が入ってるのがなんかおかしくも可愛くて、ちょっといいんですね。サンタ帽は『けいさつのおにーさん』、穂苅くんの肩にのった小さい手塚さんもそう。そして『保健室のつむりさん』つむりさん、『終活女子高生』律もサンタ帽ですよ。

『けいさつのおにーさん』、なんかすごく気合いのはいった、そんな話でありました。いえね、いつもよりシリアス度合いが高いというか、事件性が本気というか、お、おおう、現行犯逮捕だ……。ちょっとびびったんですね。最初はこたつの準備とか、ほのぼの案件からスタートしたというのに、自転車泥棒出現。男ふたりが、こいつが泥棒、いやこいつが泥棒と言い合いをしてるんですね。って、ああー、昔こういう経験した。お客さんがトイレでね、買い物の袋をさ、盗られちゃって、返してそれ私の、いやこれ私のって言い合いになっちゃって、どう考えても返してっていってる奥さんが本当のこといってるんですけど、証拠もなにもないわけで、もう困ってしまって、ってこと思い出しました。けど今回は自転車で、おお、防犯登録番号で照会ができる。ああ、ちゃんと登録しておくもんだなあ。ほんと、そう思わされる展開で、しかし、それにしても自転車盗、しれっと嘘ばかりついて、あー、なんか腹立つなあ。と、それだけに、現行犯逮捕にまで至ったというその展開にぎょっとして、けど、ざまあみろとかまでは思わなかったなあ。むしろ、実際にこうしたことはたくさんあるんだろう、ほんと、なんでこんなことやっちまうんだろう、そんな後味の悪さが残る、みたいな感じだったんですね。だから、それだけに、穂苅くんのこたつ話で終わったところ、それがありがたくって、ねえ、こうした普通のことがなんだかすごく価値あるものと思われたんです。

『ナデシコ!』、すごいことになってる! ついにですよ、イチカちゃんがエミのことを認める日がきたのかい! そう思ったら、いやいや、なんかちょっと違うよ? もっとすごい、たいがいな新人がきた。それにくらべりゃ、エミ、よっぽどちゃんとしてるって、もうね、なんだろう、世の中って悲しい……。しかし、あんまりにも強烈なキャラクターが出てきたものですよ。お客様相談センターの仕事を理解していない。感情にまかせて、お客と喧嘩しちゃう。と、そんな新人小田木亜弓の活躍。いや、活躍じゃねえよなあ……。そんな小田木が、エミにだんだん懐いていって、そしてずっと敵対的だったイチカちゃんの言葉もしっかり最後には届いて、それでも全然いたらないんだけど、わずかでも変化の兆しが見えるのはすごくいいですよね。ええ、いつか打ち解けて、いつか戦力になってくれればいいなって思いました。

『ペンタブと戦車』、新連載みたいですよ。コミケ帰りの青年、里見拓也。どうもタイムスリップしたようで、ビッグサイトにいたはずが、なぜか旧軍兵士の格好した男たちに89式戦車のいる戦地に投げ出されたんですね。あからさまに怪しまれて、けれど手持ちのエロ同人誌が兵士に好評、慰問と勘違いされて、とりあえず事なきを得るんですけど、そんな同人誌の中にあった戦車擬人化本の89式中戦車、ハクちゃんがとりわけ好評。というか、武田義三郎大尉個人に大好評ってところです。時は昭和14年、ってことは日中戦争なのかい? ほんと、こうした唐突な前提に投げ込まれて、里見も困惑、読者にしてもまだ導入が終わりましたというところ。これからの行く先、待つばかりであります。

『シコふんじゃえば?』、ゲストです。女子高生、杏子の家は相撲部屋。毎日食事はちゃんこ鍋、っていうんですが、量さえ過ごさなければ結構悪くないんじゃないかな。ほら、野菜も多そうだしさ、なんていうんですが、まあ、杏子はもう相撲とかもろもろ嫌んなっちゃってる。そんな彼女が登校途中に出会った、挙動不審の女の子。自撮り棒を駆使して、自宅内部を盗撮しようとしている、って、おい、こりゃ、事件性があるな。またも現行犯逮捕案件かい!? いや、違いました。相撲ファンの女の子、って、ファンなら部屋に迷惑かけるような行為はつつしもう! この子、東山舞、杏子と同じクラスになって、すっかり杏子のこと仲間と思っちゃう。相撲部屋がいやという杏子、普通の女子高生っぽい生活、行動に憧れてるんだけど、どうも東山に引き込まれるままに、自宅の家業を認める、好きになっていく、そんな展開になりそうな感じ? しかし、そうなると、東山も危ない橋を渡ることなく、相撲部屋に入り浸れるわけで、おう、一挙両得、ふたりによしだ! ええ、この先に期待してみたくなりましたよ。

  • 『まんがタイムジャンボ』第21巻第12号(2015年12月号)

0 件のコメント: