2015年11月22日日曜日

『まんがタイムファミリー』2016年1月号

『まんがタイムファミリー』2016年1月号、先日の続きです。

『航海王子の優雅な船旅』は、王子、更紗負傷の穴埋めで、なんとフラ講座の講師をするというんですね! でも、王子にはどうにも無理っぽい。いや、不用意な発言で、更紗の機嫌をそこねちゃったりしたのも失敗なんですけどね。ともあれ、フラは無理。男性のフラ、それもちゃんと知ってるんだけど、男性は勇壮な踊り。うん、無理っぽい。それでボールルームダンス、社交ダンス講座を開くことになって、いやあ、かっこいいじゃありませんか、王子。更紗は昔、学校の先生やっていた。それで、教育の目的の変化に納得がいかなかった。課題をマスターするのではなく、いわば可能性を見付けるためのカタログ。その考えになじめなかった。その更紗さんが、今はもう学校じゃないから、カタログでいいという。そのかわり世界一のカタログ! ええ、この表情もまた凛々しくて素敵でした。

『先生と星が教えてくれたこと』、天川先生、他の先生たちと一緒に飲み会でありますよ。生徒たちが先生を心配している。それをまた別の教師に相談したら、飲酒の理由にされてしまったっていうんですね。そうかあ、受験シーズンに飲んでるの見られると、やっぱり評判悪くなるのか。しかし今回、天川先生、飲み会いってよかったですね。他の先生からも、教師も日々勉強、そして一緒に協力しあいながらいこう。味方が増えた、そうした感触あって、ほんと、よかったと思います。でもって、天川先生、酔うと天文話がとまらない! いやもう素敵、とても面白い。ええ、楽しそうで最高でした。最高というと、キモがられる熊彦、そして我慢しなくていい天川先生。最高でした。

『パパとあそぼう!』、娘さくらの応答、これがほんとにおかしくって、モノによる。シビアなお嬢さんに育ちました! さくらと会えなくてすっかり落ち込んでるパパ。職場でも心配されちゃって、さくらが起きるよりはやく出社して、寝てから帰ってくる。そのせいで、パパが帰ってこないみたいにさくらが友達にいっちゃった。ああー、蒸発だか別居だか、そんな話にされちゃってる。ママさん、噂を打ち消さないといけない、ほんと大変です。そんなパパとさくら、さくらが早起きしたくなる理由ができて、久しぶりに会えました! いや、さくらにとってはテレビの方が重要か……。さくらは、かっこいいお兄さんが、とにかく好きなんですね。今はテレビの体操のお兄さんに夢中。ママもか……。パパ、かっこよくないっぽいからつらいね……。ほんと、今回はさくらがパパにサービス、そんなエピソードでした。

『かしこみかしこみ』、山椒たちの交換日記。南天はやさしくかっこいい、なんて山椒が書いちゃったものだから、ナツメ、すっかり誤解しちゃって、山椒に恋の相手ができたって思い込むんですね。って、待って、待って、まだ女の子と思われたままなのか。そういや、以前誤解がとけそうになって、やっぱりとけなかったんでしたっけ? そうだそうだ、やっぱりどっちかわからない、みたいな話になったんでしたっけ。ええ、ナツメ、山椒のこと、さらに誤解しちゃうわけです。最初ね、なんでしょうこのきもち? あ、もしかしたら山椒への恋心? とか思ったら、全然違ったー! 少女小説に学んで、その行動を真似てみる。恋の応援をするのでした。で、調査を開始したら、南天はムクのことを意識しているとの情報が。ここで三角関係! ムクは小山くんのことを、ポケットの彼ですね、かっこいいっていってる。四角関係! もう、どんどんややこしく勘違いしちゃって、ほんと、ナツメ、恋愛について興味津々です。でも、まずムクと南天の関係について誤解がとけて、師匠と弟子、次いで他のについても誤解がとけて、でも、山椒の性別、この勘違いは続くんだ! さらに、山椒、南天の関係、この誤解も続くんだ! いやもう、ほんと、おかしいですよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第34巻第1号(2016年1月号)

0 件のコメント: