2022年5月21日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2022年7月号

 『まんがタイムきららMAX』2022年7月号、昨日の続きです。

『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』

カヨちゃんのパパを救うべく、ゾンビの徘徊するホームセンターに向かった面々。

いや、しかしめちゃくちゃ丁寧に作られてますよね。ピンチを切り抜ける鍵となるアイテム、発想などなどは、基本その回の序盤にそれとなく話題にされていて、今回もそれ! その時、その場になってはじめて、あそこで触れられてたの、後々の危機脱出にかかる振りだったんか! って気づけるんですね。

いや、別に触れられていようといなかろうと、どんなピンチがくるかなんて読者にはわからないから、その対抗策なんてのも同様わからなくて当然なんですけどさ、でも事前に情報提示されてると、あれか! あれがここでか! って、すんなり入ってくるように感じられるんですよね。ええ、とても丁寧。しかも情報提示もすごく自然でスマート。この丁寧さが地味に全体の飲み込みに影響して、ピンチになった、危機を脱した! という流れに乗りやすくしてくれていると感じます。

さて、今回はそうしたピンチによる緊張とそこからの解放が、複数個バランスよく塩梅されていて、ペロの警告で緊張、新しい血痕でさらに緊張、どんどん緊張が高まっていった先に、アヤの発想による一段階の解放、そしてカヨの思いきりとリルーのレサナによる完全解放。素晴しかったと思う。たったひとつ残されたレサナが絶望的な状況を好転させる。そしてそのレサナはたまたま偶然残されたわけじゃない、カナの父を助けたいと皆が願ったゆえだったと明らかにされるあのくだりなどは、もうたまらなく感動的でした。

本当、丁寧に描かれた漫画だと思います。エピソード、その顛末もそうなら、登場人物の気持ちの綾も、すごく愛らしく、時にドキドキさせて、そしてほっとさせてくれる。その優しさもまた嬉しく思います。

『ななどなどなど』

ああ、そういえばもう少ししたらクリスマスですね! で、ななどさん、クリスマスやサンタクロースの知識はあっても、その実在性とか現実的な方面もろもろにはまるでうとい……。いや、マジで!? そうか、サンタの実在を疑ったりしないんだ、ななどさん。さらにいえば、麒麟や河童も! この子、幽霊、妖怪、エイリアンクラフト、その他もろもろ伝承のたぐい、すべてを純粋に信じていそうですね。

そんなななどと、すっかりスレてしまっている小町ちゃんの、なんの因果か意図せぬプレゼント交換が実現する今回。ななど、小町ちゃん、それぞれを焚きつける面々の説得状況も面白くて、基本素直でストレートなななどだけど、小町ちゃんに対する負の信頼が酷いな! そして小町ちゃんも、焚きつけたるる自身が負の感情でとかいってるのがおかしくって、いやもう、こうした微妙ネガティブが混じるところ、たまりません。

プレゼントを選ぶところも、なんでも出てくる家とか、そういう小ネタからしてもう面白く、ななど、小町の先に相手を寝かそうとする攻防なんかも、高度な頭脳戦みたいな要素皆無で、ほんとこの子たち可愛いよなあ。で、速攻サンタコスプレがバレるななど! バレて悔しいはないちもんめ、泣いて抗議するななどに、サプライズに恨みたぎらせる小町など、ほんとどういう感情のこじらせ方なさってるの!? みたいな描写からのプレゼント交換にいたる展開は、ほのぼのと暖かみあって、嬉しく思わせてくれるものありました。

そしてラストのななどのセリフ。やっぱり微妙に酷い! でもこういう関係築けてるところ、なんかいいんですよね。変に気を使ったりしない、そんな気持ちのストレートさがいいんですかね。

『瑠東さんには敵いません!』

うわ、和村ちゃん、きれい。最高よね、アイドル衣装? なんで、また、どうして? と思ったら、なるほどアイドルモチーフのスマホゲームに和村さんハマってらっしゃる。しかもそのゲーム、微妙にあかん感じなの? オタク友達に話題を振るたびに、サービス終了? といわれるほどなんだ。そうか、キビしいな……。

さて、和村の推しの新カードが登場ですよ。それでなんとか引き当てたいと、和村ちゃん、ガチャに挑戦するわけですけれど、そうか、石を貯めに貯めて100連分確保しとるのね。でも普通には引かない。なんとしても当てたいと、ガチャのジンクス、験担ぎをこれでもかと気にして、試してみるその様子が、おかしいやら可愛らしいやら。

いやいや、気持ちはわかるんよ? 気持ちを向けすぎるとハズれるからよそ見しながら、気にしない素振りでガチャを引くとかさ、わからんでもないのよ。でも、結局は確率でしかないからね、ガチャって! でもそれでも、なにもわかってない子供に引かせると大当たりが出たとか、そういう報告がSNSにあがってきたりするでしょう。だから皆、自分なりの験担ぎをしたりするんでしょうね。

ということで、和村の験担ぎ。友達に引いてもらうっていうやつね、残念、最初の10連はハズレでした! ここでほのかに期待していた和村に、さらに遠くからひそかに期待してくれていた瑠東と、ほんと今回はなんかこの距離感もおかしいな。でも10連なら軽度がっかりくらいよね? 続く10連もハズレ。で、和村ちゃん、感情の起伏がヤバいよ! ほんと今回は、推しのユメたん新カードからもうなんかおかしかった。感情の浮き沈みにともないその表情もころころと変わって、ここまでの起伏もまためずらしいでござるな和村氏。ほんと、私もそんな和村氏が好きでありますよ。

どんどん追い詰められていく和村ちゃん。乱数調整なる、よく耳にはするけど現実的に効果あるんかないんかわからん行為を挟みつつ、さらには運の総量云々。ほんと、全部が全部まるで意味ないんだけど、ガチャ引いて精神状態おかしくしちゃってる人にはもうなにをどう話しても無理よねえ。ええ、でもあの打ち拉がれる和村ちゃんを見ていたら気の毒で、なんとかなって欲しいよね、そう思わないではおられない痛ましさありました。

今回のラストに訪れた和村ちゃんの奇跡。この展開、きっと瑠東が絡むんだろうなって思いながら読んでいたから、こういうかたちで決着したのは本当に意外でありました。最後の和村ちゃんハイテンションも、妹百々ちゃんが知るだけで、瑠東は知らぬわけでしょう。ほんと、めずらしい展開。ええ、今回は和村と瑠東に直接の絡みがないという、なかなかに稀有なエピソードで、でもそれが不思議と面白かったです。

0 件のコメント: