2022年5月25日水曜日

『まんがタイムきららフォワード』2022年7月号

 『まんがタイムきららフォワード』2022年7月号、昨日の続きです。

『スローループ』

恋先生、ネットで活動なさってるんだ。動画サイトにてタイイング教室などなさってて、おお、パーミットのチャンネル登録者、えらいことなってない? 恋先生の動画を見ながらフライを巻いている小春。動画で扱われているのは、以前にもやりましたっけ? マラブーを使ったフライの製作。で、その動画のコメントが微妙に面白い。視聴者がどんなこと考えてるか、みたいなのが感じられておかしかったんですね。

しかし、恋先生、最高やな。

今回は恋先生のタイイング教室動画、これがメインになるのかと思ったら、メインは後半にこそ置かれていました。小春たち、祖母に会いに介護施設へといきました。けれど、おばあちゃん、ちょっと痴呆が進んでいて、小春のこと、小春と認識してくれない。子供の頃の母を思わせるみたいですね。ええ、母が子供だった頃、その時代にまで帰っていらっしゃるのかも知れません。

そしてひよりの触れる手。この場面、言葉少なに、けれど多くを語っている、そうした触感が素敵だったと思います。

おばあちゃんも一緒に旅行にいくんですね。そこでのふれあい? なにか心情に触れるようなできごと、起こりそうな予感がします。

『球詠』

美園学院4番、諸積、怖るべしですよ! 三塁に五十嵐を置いての打席。詠深の球を見事に捉えてみせて、強直球にも合わせてくる。そしてあの落ちる球にもばっちり対応して、長打どころかホームラン!? いやもう驚きの展開。3回裏で4点を取られて、これ、厳しいのでは!? いやもう、芳乃はギリギリとかいってますけど、これ、普通だったら諦めの入る局面だと思いますよ!

しかし今回面白かったの、美学の諸積と五十嵐、ふたりの気持ちの通じてなさですよ! これ、五十嵐がどうにもにぶいからっぽいんだけど、諸積の五十嵐に対するリスペクト、これが全然伝わっていないじゃん! いやほんと、あのちぐはぐなコミュニケーション。なんだろう、なんだか微笑ましかったです。

さて、新越谷、打たれた詠深はというと、むしろわくわくしているというんです。この子もすごいな。士気があがっている。そして新越谷の作戦は続行。ピッチャー園川の変化球、これをことごとく見送り続けて、その不気味さ? いやほんと、この策がなにを目的としたものなのか。それがわからないからこそ、この先に起こるだろうこと、そこへの期待も高まろうというもの。

しかし、芳乃の作戦、なにを主眼としているのか。その真意を見通せぬ美学が陥る罠とはいかなるものなのか。本当、なにを見せられるのかとわくわくさせられます。

『ねことちよ』

いよいよ最終回! ああ、いったいなにが描かれるというのでしょう。

と思っていたら、はじめてのおつかいだー、これ!

今夜はハンバーグにしましょう、けれどお肉がありません。ちよは仕事で手が離せないし、まきもふみも用がある。なのでねこにお願いします。ひとりでお肉屋さんへといって、あいびき400グラム買って帰ってくる。

かくして任務を担ったねこの冒険がはじまろうというのですが、これ、ほんと面白いな。まきとふみがこっそり後ろからついて、ねこを見守ってるのもそうなら、お肉屋さんの奥さんも事前に状況知らされてるな! うまいことねこのアシストしてくれて、買い物が成功するようはからってくださるんですね。

小さなねこと、この子を見守る人たちのお話。その集大成みたいなエピソードだったと思います。ひとり自宅でねこを待つちよ。思い出されるのは、生まれてすぐのねこと出会った時のこと。あんなに小さかったねこが、ひとりでお買い物できるくらい大きくなりましたよ。その成長にしみじみ思いを及ぼすちよのその姿。ああ、それはどれほどの喜びであるのでしょうね。

0 件のコメント: