2022年5月1日日曜日

『まんがタイムきららキャラット』2022年6月号

 『まんがタイムきららキャラット』2022年6月号、先日の続きです。

『紡ぐ乙女と大正の月』

ええー、なんだろうこの扉絵!? いったいどういう趣旨なのかと思ったら、ああ今回はバレーボール回だったんですね。

下級生から慕われたい、そんな紡を頼ってきたのがこぢんまりとした素直で気弱な一年生、斯波明。屋内運動場へのいきかたを教えてほしい。バレーボール部に入りたい。ここでやたらと警戒示す紡さんがおかしい。つらつら語られる運動部に対する恨みつらみ、いやさ偏見。可愛がりに悪質タックルと、相当な暗部を聞かされてさっそく怯える明。いやまあ、こんなこと聞かされたらそうなるよね。この学校の運動部がそんなのばっかだって思われちゃいますよね。

ここで必死にフォローする初野さんが頼もしかったです。

明を案内したら、後輩たちから参加していってほしいと乞われて、急遽参戦することになった紡と初野。で、ここでブルマなんですが、あれ? ちょっと待って? この時代にこの体操着はないよね? と思ったら、ええ、ちゃんと時代に即した膝丈ブルマーも描かれて、いや、私、こっちの方が好きよ? 襟ついてたり、足元もふんわりしてたり、可愛いじゃありませんか。

しかしここからのバレーボール。紡がまるであてにならん! ここは文武両道初野ちゃんの出番やな、期待したら、こっちはこっちであかん! あれー、この子、球技あかんかったっけ。ああ、そうだ、軽井沢でもテニス散々だった! でもって入部希望者の明さん、この子はというと、あー、やる気はある。うん、なにをどうしてもちゃんと試合の成立しそうにない悲しい状況生じてしまいましたよ。

でも、それでも最後まで頑張ろうって明をはげました紡、これはよかったですよ。紡も初野も前向きで、運動苦手ながらも強く大きくなりたいと願う明の気持ちをしっかり受け止めて、後押し、サポート。ええ、先輩として立派な態度でした。結局は負けるにしても、あの最後のアタックに繋ぐ皆の献身、無茶だけども感動的でありました。

かくして明から、さらにはバレー部員たちからの尊敬を勝ち取った紡。もしや今後、この子たちの、少なくとも明の出番があったりするのかな? なんて思ったら、かわいい後輩、雪佳からも慕われる紡お姉様ですよ。ええ、今回は紡さん大人気でした。

『ポンポコタヌキとへっぽこ王子』

豆子と兎丸、ふたりにミッションが課されましたよ。演劇部員全員を訪ねて、新歓合宿の出欠を確認してくる。今日が締め切りなので、急ぎの御用。スタンプラリーという響きとご褒美のお菓子に気持ちのあがっている豆子が、単純というか素直というか、いい子感よく出ていて可愛いかったです。

しかしこのエピソード、すごくありがたい。こうしてふたりが部員を訪ねていってくれるおかげで、演劇部にどんな人がいるか、すごくしっかりおさらいできる。学年氏名、人となり。そしてどんな役職、仕事をしてるかなんてのもわかるようになっていて、とてもありがたい! ええ、こうして登場人物の整理がつくだけで、きっともっと面白みがしっかり感じられるようになる。見通しよくなる、あるいは愛着も増す、そんな効果がありますよね。

なんてこと思いながら部員たちの交流、面白く読んでいましたらね、このスタンプラリー、豆子と兎丸、ふたりに部員全員と顔合わせさせてあげようっていう先輩の配慮だったりして、ああ、読者である自分にとってそうであったように、豆子たちにもありがたい、そんな企画であったのですね。感心していたら、ああ、締め切りギリギリだったのも間違いなかったのか……。

ええ、これ一石二鳥を狙ってらしたんですね。

『まちカドまぞく』

小倉しおん! 復活!

ばんだ荘から桃邸に避難していたリコたち。なんとそこでいろいろやらかしたらその結果、小倉がねじれて死んでしまった。ここでいろいろ明かされていったこと、それもたくさんあったわけですが、肝心なところは小倉が魔族であるということ。本体は人の姿のそれではなく本。その本体は受け取った巨大データの消化にリソース奪われて、人小倉に構っていられる余裕がない。

なるほど、そう考えると、わりと大丈夫な状況なのかな。いえね、キャパを遙かに超えるデータを渡されて、小倉のシステムが吹っ飛んだとか思っていたんですよ。システムは健在、処理落ちしてるだけ。そうなら、この処理さえ終えれば復活できそうですね。

ここからはシャミ子の活躍が光ります。まぞくの武器をかいふくの杖に変形させて、小倉を回復させる。けど、なんか文字化けしてるんよ? これ、ちゃんと変換したら読めるようになったりするんか? ともあれ、いろいろ言語方面? エンコード? が使いものにならなくなってる小倉を、シャミ子のケータイ経由でアップデート!

って、アップデート終わるのはやいな! アップデートするの、データ受信に数時間、更新に数時間とかかかったりしないのか。

けれどこれで小倉が無事復活して、ああよかった、可愛い小倉が帰ってきた……。でもこれ、アップデートってことはなにか能力があがってたりするのん? より魔族寄りになってたりするのん? 今回はシャミ子のダウンでこれ以上の進展は見ませんでしたが、新バージョンしおんちゃんの真価、いかなる変化があったのか今から知るの楽しみです。もらった巨大データもすらすら使いこなせたりしちゃうんでしょうかね。

0 件のコメント: