2022年5月17日火曜日

カイの冒険

 『カイの冒険』がNintendo Switchで遊べるようになってるって!? いえね、twitterにクリア動画が流れてきましてね、うわー、懐かしい! このゲーム好きだったんだよー。名作、といっていいのかな、今の常識からすれば理不尽な謎解きゲーだと思う『ドルアーガの塔』、私はこれが大好きだったんですが、『カイの冒険』は『ドルアーガの塔』の前日譚にあたります。悪魔ドルアーガを倒すべくイシターの加護を得て挑んだカイがドルアーガに負けてしまい(『カイの冒険』)、その後にカイの恋人であるギルがドルアーガを打倒すべく塔に挑む(『ドルアーガの塔』)という建て付け。さらに後日譚として『イシターの復活』があるのですが、これ、私は未プレイです。いつかは遊びたいなあと思いながら、今の今までその機会がなくってですね、もし叶うなら遊びたい、といいながらも、今だとちょっと無理かもね。太刀打ちできないんじゃないかと思います。

さて、『カイの冒険』です。プレイヤーは巫女カイを操作し、悪魔を封印すべく塔の最上階を目指すこととなるのですが、残念ながらカイには攻撃手段がない、というのがこのゲームの肝であります。塔の各フロアには罠や敵モンスターが存在し、それに触れるとカイは死亡。残機をすべて失ってしまうとゲームオーバーです。

前述のとおり、カイには攻撃手段がないので、ふわふわとした低重力環境思わせるジャンプを駆使し、敵を避け、罠を避け、とにかくすべての障害を避けきって先に進んでいかないければなりません。ゲームとしてはアクションになるのかと思いますが、先に進むにつれてシビアになっていく障害を潜り抜けていくその感触は、ふんわりジャンプアクションでもって解いていくパズルに近いものとなっていきます。ぎりぎりの隙間を抜けるべく最適なタイミングでのアクションが要求される、その難度は相当なもので、第1エンディングにあたる60階クリアこそはかないましたが、残念、その先に用意されたエクストラステージを踏破することは当時の私にはできませんでした。

今だったらできるんですかね? 正直できる気がしないんですよね。もう昔のことなので、細かいことはほとんど覚えていないんですが、クリアを阻んだそのステージのどうしても抜けられなかった箇所は、おぼろげながらも思い出されます。

また、もうひとつ覚えていることといったら、5階ごと? 10階ごと? だったかに現れてはプレイのヒントなど教えてくれる女神イシターのコメント。エクストラはもうお祭りみたいなもんですからね、イシター様もすっかりくだけて打ち解けて、なんか面白いことおっしゃるようになるんですけれども、イタリアントマト(当時ナムコが経営していたイタリア料理店)のおすすめメニューとか教えてくれまして、ええ、このイタリアントマトコメントが大好きでした。

いや、もう具体的になにがおすすめされていたとか、思い出せないんですけどね。

『ナムコットコレクション』はどこでもセーブ機能と巻き戻し機能があるそうなので、そのどうしてもクリアできなかったステージ開始時点でセーブ、巻き戻しを駆使しつつクリアを図るとかするといいのかも知れません。知れません……が、当時クリアできなかったのは、どうしてもそこで残機が0になって先に進めないよー、じゃなくて、コンティニューだけは無限にできましたからさ、何度やっても何度やっても突破できないっちゅうねん! ええ、セーブできようが巻き戻せようがやっぱりクリアできないんじゃないかなあ、みたいなこと思っちゃうんですよね。

昔のゲームはクリアできなくて当たり前。エンディングにまで、最終ボスにまで、最終面にまで辿り着けずに終わったゲームなんてざらでした。『カイの冒険』もそうしたひとつだったんですね。ちょっと心残りだったんですが、どうにかしてその心残りをすっきりさせられたらなあって思いはじめています。

0 件のコメント: