2018年6月19日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2018年8月号

 『まんがタイムきららMAX』2018年8月号、発売されました。表紙は『こみっくがーるず』。パジャマパーティー? でしょうか。一緒になにかテレビ見てるかおすと小夢。そのうしろに、ベッドにつっぷしてる翼の背中を、ひじでもってごりごりマッサージしている琉姫の姿があるのですね。手と目を酷使する漫画家の職業病、肩凝りの悩みなのでありましょう。なんだかちょっと嬉しそうにも見える琉姫がいい感じですよ。

今月、新規ゲストが7本? と多めです。今回はその前半4本。

『みわくの魔かぞく』。母の再婚で同じクラスの、憧れの女の子、黄金崎ミラと一緒に暮らすことになったという青八木まい。自分は地味でダメで、みたいに思ってるまいだけど、ミラから髪切ったのかわいいといってもらえたりして、嬉しくて、そんな彼女の憧れのミラとの顔合わせですよ。緊張のあまりなんか挙動がおかしくなってるまい。対して、自由人だなお母さん。いきなりミラに抱き付いて、これまで見せたことないような表情になってるよ、ミラさん。しかしこれ、タイトルに魔かぞくとあるので、なにかそういうの出てくるのだろう、予想してたけど、予想以上の見た目のインパクトでしたよ、お父さん。魔王らしい。いや、魔界の偉い人で、王ってわけじゃないのか。かくして一緒に暮らすことになったミラとまい。また、これまで誰にも話せなかったというミラの秘密を共有することになって、でも、まい、ミラと友達になれる可能性に舞い上がって、魔王とか吸血鬼とか、そういうの吹っ飛んでるよ。ええ、この子、あの母の娘だなと思わされた瞬間でした。

『委員長のノゾミ』。クラス委員をやっている巽のぞみ。その幼なじみである東優斗だけが彼女のことを名前で呼ぶんですが、これ、委員長のぞみにとってはいわば特別な人ってわけですね。委員長キャラを払拭したい。相談を受けて、眼鏡をはずすことを提案するんですが、いや、そんなに見えないのなら、無理しちゃいかんよ。しかもその見えないの、指何本とかじゃなく、指と顔を間違えるレベル。廊下も普通に歩けないレベル。つうか、君、なにも見えてないレベルじゃないのんか? そんな委員長のぞみ、東にいろいろお願いして、肩を揉め、足も揉んでくれ。これ、いつも頼られるばかりののぞみの、頼りたい相手っていうのが東なのでありましょうなあ。頑張って委員長でいなくていい相手が、東ってことなのでしょうなあ。

『妹部Lv.Up↗』。これまた不思議な部活動ものです。放課後、あやしい会話をしているクラスメイト、まどかとソフィアンに引き込まれるかたちで妹部に参加することになった夢宮静奈。史上最強の妹を目指す部というのですが、いや、まさか、全国大会とかないよね!? 皆に愛される妹になるための活動をしている。甘えて皆を癒せる妹になる。なかなかに理解の及びにくい活動ですが、とくにふたりとも妹ってわけじゃないみたいですね。まいかは、近所のお姉さんに可愛がってもらっていた思い出から、ソフィアンはアニメキャラに憧れて。では静奈はというと、あら、この子は姉なんですね。家ではしっかりもののお姉ちゃん。けれど今回は体験入部、お題「おねだり」をどう妹的に装ってみせるか。静奈は本当の妹がいるから有利なんじゃない? そう思ったけど、いや、特にそういうわけじゃないのか。それハロウィンってつっこまれてる静奈、よかったですよ。ちょっとあざとめのキャラづくり。それを誰かに実践してみるんじゃなく、仲間うちで評価しあってわいわいやってるのは悪くない感じでした。さて、これ、先輩がいるみたいですが今回は出てきませんでしたね。ということは、次回、先輩登場かもしれませんね。

『初恋*れーるとりっぷ』。おお、鉄道ものですね。鉄道部にはいるべく鐘ノ台高校に入学したそら。かつて見知らぬお姉さんからもらった切符。実際には存在しない鐘ノ台ゆきの切符を頼りにこの学校までやってきて、友達のとわと一緒に鉄道部へといざなわれるのですね。そらの大切な思い出の切符。同じのがてんてんと廊下に落ちていて、それをたどっていった先が鉄道部。鉄道部は廃部になったのでは? いや、まだ首の皮一枚で残ってるんだ。部員0から4人に増やせば復活します、とはりきる顧問の宮沢まひろ。なるほど、この人がかつてそらの出会ったあのお姉さんだったのですね。部員勧誘のために手作りしている硬券。皆に配って、入部するときに改札鋏をいれるんだ。ちょっとしたロマン込みの勧誘活動。そらの夢の一歩がかなって、そしてまずは部の存続を目指しての活動がはじまろうというんですね。この漫画、そらが鉄道大好きというわけじゃないのが面白いと思います。むしろ苦手で、それゆえに、押しボタンでドア開けるの手間取ったりね、部室に置かれた寝台車の座席に驚いたりね、そうした新鮮な反応が期待されるように思います。

0 件のコメント: