2018年6月22日金曜日

『まんがタイムスペシャル』2018年8月号

 『まんがタイムスペシャル』2018年8月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』。これはキャンプのごはんなのでしょうか。マキが焼いた川魚食べてるんですが、ちょっとカジュアルなその服装、髪もふたつにくくってね、その様子が実に可愛いです。『ちんまり経理のヒメ先輩』ヒメは、カレーですね。学校の遠足? 林間学校? 自分達で作って、自分達で配膳して、そんな感じがよく似合ってます。『なごみ先生は職場のお医者さん』なごみ先生は、キャンプご飯? 小さなフライパン、スキレット? に目玉焼きとソーセージ。焼きマシュマロなんかもありまして、楽しい屋外でのご飯。これはいいですねえ。

『年上の物理女子は可愛いと思いませんか?』。ロケット大会のために集められたメンバー。さあ全員そろって、大会へと邁進か! と思いきや、すげえな、ここには協調性というものがない。陸上部坂田が陸上優先なのはわかります。これはしゃーない。でもって化学部野依も生物部牧野も自分の興味優先で、まあでもしゃあないわなあ。問題は他にもあって、音頭をとれる人間がいない。湯川部長、リーダーがはじめて、班行動でもはぐれるタイプと、集団行動に向いてない人間が集まって、この微妙に手のつけられない感じが面白かったです。この状況を改善させた坂田発朝永のアイデア。皆でお好み焼きを食べるというのね、おお、お好み焼きを軸に皆の興味が寄り集まっていく! なるほどなあ、変わり者たちのこだわりがそれぞれ発揮されていくところ、ひとつテーマがこうと決まれば強い人たちだ! って思わされましたよ。しかし湯川部長、自由すぎておかしいです。チーム豚玉。部長、ちゃんと考えて!?

『吸血鬼さんは無職です。』、ゲストです。橙也くんは小学生なのかな? 引っ越してきたアパート。隣の部屋の住人は、なんと吸血鬼なのだそうですよ! ほんま? ニーナさん。コートの下は裸とか、嘘ついたりして橙也のことからかって楽しんでる人なんですが、なんとある夜の満月の下、女性の首に牙を突き立てる様を橙也に目撃されてしまった、というんですね。って、待って? 待って? ほんとに血とか吸うてたの? イチャイチャしてただけやないのん? 自分のこと吸血鬼と疑ってくる少年に、意味深なこといって楽しんでるニーナ。その様子、大人の余裕? なんかね、年上のお姉さんにもてあそばれる少年の可愛さみたいなの感じさせられる漫画でしたよ。これ、そういったの好きな人には響くものあるんじゃないでしょうか。自分は好きです。ところでニーナさんって広島さん?

『コスプレ地味子とカメコ課長』、ゲストです。地味なOL紫ノ井小鈴は休日になると魔法少女に変身してイベントに出没しています。そんな彼女の秘密が会社の上司にバレたかも! しかし、その会社の上司、織部課長。会社ではかっこいいと噂されてるそうだけど、休日の彼は眼鏡、バンダナ、チェックシャツにリュック。なんでそこまで完璧にキメるのか。これ、もちろん指ぬきグローブだったりするのか。秘密を知られて内心穏やかでない小鈴の挙動不審、いいですね。でもって、むしろ課長の方がおかしかったりするところ、これまたいいですね。課長にとっては、レイヤー撮影するのを秘密にしてる。確かな写真の腕前。きっちりキレイに自分のこと撮ってくれてたことに驚いた小鈴に、自分の腕やカメラを自慢するんじゃなくて、モデルがよかった、こんなに可愛い、似合ってるって、揺るぎないレイヤーファーストの姿勢! むしろ好感持ちましたね。これ、今回は互いに秘密を握りあいましたってところで終わってしまって、じゃあそこから実際にコスプレして、写真撮ってもらってと、そのやりとりを見たい。それこそを見たいって思わさせるものありましたよ。

『妹はやせたい』、ゲストです。ああ、こういうの好きですよ。シンプル。ゆったり。ダイエットするって宣言した妹。兄の返事、今日トンカツだよっていうのに答えるみたいに、おいしい、むしゃあってコマが続くの。シンプル、わかりやすい、可愛い、絶対やせないやつだ! 兄、ぽっちゃりさんが好きなんですね。妹の悩みもまるで通じないんだけど、兄、妹の現状、ポジティブに評価してくれているそのおおらかさみたいなのがいい。でもって、妹の責めてるんか褒めてるんかわからん文言に喜んでる兄の笑顔がいい。で、妹のダイエットに低カロリーごはんで応えてくれる兄がまたいい。ふたりのコミュニケーション、どことなくユーモラスなんだけど、ちゃんと気持ちが互いにいったりきたりしている感覚があって好感触。妹は兄のこと好きだし、兄も妹のこと可愛がってるし、そういうのが特に言葉にして説明されなくても伝わる感じもまたよかったです。そうそう、バランスボールのくだり、あれは面白かったなあ。ぴょんからダァンの流れ、笑っちゃったんだけど、自分も子供のころ、こういうのやっちゃったことあったから、なんかわかる。しかし、ほんと、愛嬌ある兄妹。読んでて嬉しくなるような漫画です。

0 件のコメント: