2016年7月22日金曜日

Splatoon(スプラトゥーン)

  Splatoon、ついにラストフェス、だそうですよ。いやあ、ラストと聞いた時は、マサカ!? でしたよ。いや、そりゃいつかは終わるだろうとは思ってましたよ? でも、シオカラーズのamiiboが出たりね、発売から1年が過ぎてまだまだ盛り上がるSplatoon! みたいに思ってたから、まさかここでラストかあ。とりあえずの一区切りですね。発売当初のように毎日遊ぶということもなくなってはいましたが、それでものんびり一年継続してプレイできたゲーム。ちょっと感慨深くあります。

で、平日だからなんでしょうか、今回全然勝てないんだけど、ほんと、どうして!? と頭抱えるレベルで勝てず、まいりましたよ。いつもだったら2時間とか3時間でえいえんにまでいけるのに、今回は4時間くらいかかってしまって、フェスパワーも1400スタートで1300まで落ちた。一番落ちた時は1290で、ああ駄目だと思ったものの、ここで明らかにプレイヤーのレベルが下がって、撃ちまくり、あてまくり、倒しまくりで、圧倒できたので、なんとか1300台にまで戻ってこられました。ほんと、あきませんよ、これは。

最後のフェスのテーマはアオリ派? ホタル派? でありまして、私はホタルを選んだんですが、これ、ホタルの方が人気なんですかね、マッチングするのはホタルホタルホタルで対戦相手もホタル。ホタル派相手に負けるのは、くやしいなあ、ですむからいいんですが、アオリ派に負けると最後の勝敗に影響するわけだから、くやしさが倍。ああ、こうやって追い込まれた気持ちで戦ってるからあかんのかな。

使ってるブキは、いつものようにスクイックリンγではじめて、途中あんまり勝てないものだからヒッセンに乗り換え。カリスマにあがって、初心にかえったのでしょうか、スクイックリンαに持ち替えました。それでも勝てないのだから、ああ、自分は強くないのだなあ。

さて、フェスがこれで最後となって、今後ゲーム上でのイベントは開催されなくなるのかな? あるいはなにかのサプライズがあるのかな? それはわからないのですが、シオカラーズのamiiboを使うとシオカラーズライブが見られるというギミックから考えれば、フェスのステージはamiiboで楽しんでねということなのでしょうね。

今回のフェスは期間が長く、日曜の12時までやっています。明日もまたプレイして、1400までフェスパワーを戻すかどうか。いや、もっとさげるかも知れませんけど、ともあれ、これまでは勝ち越しないしはイーブンでこれたのだから、最後こそ勝ち越し、せめてイーブンで終えたい、そんな気持ちがあるんですね。でも、まあ、無理しない方がいいかなあ。

0 件のコメント: