2016年7月14日木曜日

『まんがタイムジャンボ』2016年8月号

『まんがタイムジャンボ』2016年8月号、昨日の続きです。

『ペンタブと戦車』。いよいよノモンハン。我らが武田大尉は運命に飲み込まれるのか、あるいは!? 大尉の運命の分かれ道、いかなるものとなろうというのか、はらはらしながら開いたら、里見青年の描いてくれた漫画に感極まっていらっしゃった。ああ、まだか。まだ戦闘にははいりません。今回は里見青年の話ですね。漫画のこと褒められたことをきっかけに、自分のいた時代の話、サークルの先輩やそこでの人間関係、コミケの情景など話してきかせているんですね。この話を聞いて、未来は楽しそうだな。そういう武田大尉。俺もコミケとやらに行ってみたかった。行ってみたい、ではなく、行ってみたかった。もうその願いがかなわないと内心に思っていらっしゃるのか。里見青年の言葉、長生きしてください、その言葉をいかな思いでもって受け止めたのか。ああ、大尉。大尉、なんとか助かって欲しいものだと思いますよ。それで、壁サークルになった里見青年のブースに並んでくれ!

『シコふんじゃえば?』は力士の験担ぎの話ですよ。肉なら鶏。食べ物はなるたけ白いものがいい。にしても、白すぎだ、というか、それ、力つかないっすよ! 女将さん! ヒゲをそらない験担ぎとかもあるんですね。って、女将さん! 寝てるあいだにそっちゃうんだ! 手形を断わるという験担ぎなんかもあるんですね。他にも、髪を洗わない。パンツも洗わない。うん、これは杏子でなくともちょっとひきますね。力士が験を担ぐなら女子高生も験を担ぎます。テストに勝つためにカツサンド。験担ぎよりも暗記でもしたら、うん、正論ですが正攻法でなんとかなる人は験担ぎはせんと思います。正攻法でなんともならんところで験を担ぐ。まあ、そもそも西沢さんはその正攻法を頑張ってないっぽいですけどね。今回は舞の相撲熱はひかえめに、杏子と部屋の歴史たちの交流、そちらをメインにしてみて、これもまたいいですよ。いろんなバリエーションで見せられるのはいいですね。

『大漁ガールズ』、雪子とのバス釣り対決はじまりですよ。栄子はなんだか眠そうで、前日徹夜!? 朝までバス研究!? ハルキが色めきたつんですけど、栄子は全然その気がありませんでした。バス釣りに挑む前に特訓とかしてたんですね。ポイントにルアーを放り込む練習とかね、いろいろ練習して、でも栄子はやっぱりその気はないみたい。そしてバス釣り対決。栄子はやっぱりやる気がなくって、反面雪子はすごいですよ。なんだこのハイテンション! 人が違ってるよ! ふわふわお姉さんじゃなかったの!? みたいな勢いでバス釣り上げて、いきなりの40cmオーバー。さあ、これからどうなる、栄子の釣果はいかに!? で、次回に続く。ああ、一気に、一気に見せてくれよう! これじゃ生殺しだよ!

  • 『まんがタイムジャンボ』第22巻第8号(2016年8月号)

0 件のコメント: