2016年6月19日日曜日

『まんがタイムきららミラク』2016年8月号

『まんがタイムきららミラク』2016年8月号、先日の続きです。

ビビッド・モンスターズ・クロニクル』、海辺での狩りの話、続きでありますよ。やたら強いヤドカリにキャロがやられた! そう思ったら、続いてチェリもやられてしまって、ああ、これはもう駄目だ。でも、これ、ゲームならではといいましょうか、呑気でしてね、死亡状態にある人がのんびり雑談しながら観戦してる、その温度差がすごく笑えます。キャロのプレイヤーとしてのレベルアップもあり放置されるチェリもあり、そして見つけた洞窟の中、くだらないこといってるのがすごく楽しかったんですね。チェリさんの語るこのマップに伝わる怖い話。けどそれに対してBotを疑ってるあんこですよ。やっぱ、いろいろ見て知ってる古参は見どころが違うなあ。今回はそういうネトゲならではの話あり、オブジェクトに引っかかるってのもそうですよね、面白く読みました。ところで、やっぱり今回は死に戻りするんでしょうか。

『にじいろエネルギー』、いいですね。運の悪い陽菜。この子の不運の連続、またそれらに妙に慣れてしまってる様子がよくって、そんな陽菜のこと面倒見てくれてる葵のこまごました働き、これも実によくって、それにふたりとも可愛いんですね。これ、なんだろう、すごくほのぼの。オーラのあの子らも可愛いし、気にいっていますよ。陽菜と彼女のオーラの生命線握ってるといっていい教会のふたり。ふたりともに個性的というか、なんだかいろいろ油断ならぬ感じがね、特に姉の方ね、これもいい味だと思います。さて、今回はオーラの彼女と親睦を深めます。かくれんぼする。それでちゃんと見つけてもらって嬉しそうなオーラの子、うん、とてもよかった。で、名前がつきました。葵のオーラはヒマワリと、そして陽菜のオーラにはシエルとつけられて、ああ、シエルの名前にこめられた思い、願い、これが素敵でした。自分のことでもあろうけれど、それ以上にシエルへの思いが伝わる。そんな陽菜が素敵でした。

『音無さんは破壊神』、神様がいろいろ駄目だなあ。神の力を取り戻すために口移しの儀に及ぼうという神様。それはいいんだけど、48分間キスをするって、いや、ほんと、改めて思うんですが、難易度高すぎない!? そのための手段、いろいろ講じてはいるんだけど、どれもうまいこといきそうに思えない。それ以前に、不用意すぎますよね。見るからに怪しい行動するもんだから、すず、やしろのふたりに簡単に阻止されて、というか、そんだけ簡単に阻止される神様も神様だというか、弱ってるんだなあ。それに神様、いろいろ情報与えすぎというか、この隙の多さ、見事でありました。そして天使の人。反省したんですね。すごく素直な感じで、またとても協力的で、実によいと思います。魅力的。で、神様と一緒に寝惚けたいりすの報復受けてるのね。たんこぶつくっちゃって、ああ、不憫なんだけど可愛いなあ。

『あじさいプラネット』、いいですね。というか、この雰囲気がとてもいい。晴奈と風花とのなにげない会話からスタート。晴奈の可愛いもの好きといいますか、人のよさそうな感じ、ここで一旦提示されて、そして東堂蓮、凪ふたりに対する態度、あの怖い目ね、でもすごく親切なのね、ああー、誤解を生んでますね。そういうギャップやちぐはぐがよくよくわかるから、読んでいてとても面白かったです。この誤解は後半でちゃんと解消されるんですけど、それまでの蓮、凪ふたりの行動、いや蓮かな? この子の行動が晴奈に疑問とかプレッシャーとか与えてね、ほんとなんだかお互い様。しかし蓮さん、雨音の匂いとかわかるんですね。すごいなあ。

  • 『まんがタイムきららミラク』第5巻第8号(2016年8月号)

0 件のコメント: