2016年6月7日火曜日

『まんがタイム』2016年7月号

『まんがタイム』2016年7月号、発売されました。表紙は、え? ピザがテーマ? ピザでも食ってろ! ってやつ? 『おとぼけ課長』がメインで、手にはピザ、いよいよ食べますよといった状況です。すでに食べてるのが『さわらせてっ!あみかさん』で、食べてかつチーズを引っぱって楽しんでるのが『らいか・デイズ』らいか。そして『おひとり食堂』誠一郎は、焼きあがったピザを窯から出してさあどうぞ、といった様子であります。

『秘書の仕事じゃありません』、最近なんだか変な方向に振り切れて、いやもう、おかしいなあ。主任がいうんですが、スリット連盟の発起人、あなたでしょうって。いやまて、そんなものは知らない。というか、なんでもスリットがらみなら私関係と決めつけるな。中田さんも困惑ですよ。以前登場したライバルスリット秘書、というかスリット秘書というカテゴリがすでになにかおかしいんですけど、佐竹さんに酒田商事の丸井さん、皆それぞれに自分のスリットを極めるべく奮闘していて、ってなんだろう、意味がわかんねえな、それでスリット連盟を発足、中田さんも勝手に巻き込んで、その暴走ぶりのおかしさと、巻き込まれたくない中田さんの抵抗が、本当におかしかったです。スリットを増やそうとしているっていう都市伝説も再び登場してみたり、主任はカンフー的ななにかだったりと、そうした小ネタもおかしくて、ほんと、いい塩梅にやりたい放題な感覚、とてもよいです。

『さわらせてっ!あみかさん』は、沙織ちゃん回でしたよ。先生、仕事が大変、ひどい顔色、へとへとになってて、リフレッシュしましょうと、あみかさん、ドライブに誘います。って、待って? ドライブって疲れない? 田舎出身のまひろ、この子の車の常識がたいへん面白かったです。畔つぶしたり! って、そのアドバイス、はじめて聞いた! リアルだとめんどくさいツンデレとか、そういうのも面白く、そして沙織ちゃんの免許証! おお、女を頑張っていた時代があったのか! いや、でも、今の方がずっと素敵よ! 沙織のリフレッシュはかなったようで、祝着祝着。そして最後にバス子さん。あの危険思想! ほんと、めちゃくちゃ面白かったです。というか、路線バスを巻き込んじゃあいけないよ!

『ひとみ見つめないで!』、新作ゲストです。って、ゲストか! 当然、新連載かと思ってた! 『鉄仮面のイブキさん』の作者の新作。今度は、人の視線に敏感なお嬢さん、生徒会長やってる人見さんが主人公。書記の観田くんから向けられる視線、その鋭さがためにチクチクと痛むというんですね。ああ、それで目が四角なんだ。これ、鋭い目なのか。熱い視線を受ければ暑くなる。生徒総会なんかは大変で、学内を歩いても、人気の会長です、皆の熱い視線を浴びてやっぱり大変なことに! って、そこで副会長が出てくるんだ。彼女の冷たい視線、それが会長には役立って、罵ったりね、嫌ったりね、そんなこという副会長なんだけど、え? それ、真意じゃないの? 演技なの? わかんないんだけど、まっすぐでわかりやすい観田少年。ちょっとわかりにくいけど、その素直じゃなさに魅力感じる副会長。いいキャラクター、そろえてきますよね。

『ひふみさんでもういっぱい』、ゲストです。わるくないですよ。小学四年生の古賀真矢くんは、一緒に住んでる小料理屋の女将さん、紫村ひふみさんのことが好きなんですね。身長を超えて婚約するとかねいっちゃって、それで牛乳をたくさん飲んでる。そんなちょっと微笑ましい関係がいい感じであります。おませさんですね。ひとつ屋根の下に暮らしている、つまり事実上結婚しているといっても過言ではない、という真矢の言葉に、過言ですと応じるひふみさん。ひふみさんから見る真矢との関係。仲良い、近しい、けど恋愛のなんのって風ではない? そういう距離感悪くなくって、憧れは憧れとしてありがたく受け取って、でもちゃんと大人なのがいいなあ。なるほど、真矢の母、古賀菜々子、この人がひふみさんの友人なのか。ひふみさんは未亡人。菜々子さんはどうなんだろ。いろいろわからないけど、今わかってること、描かれていること。仕事している時以外は結構ゆるいひふみさんとかね、素直にいいなあって思わされますよ。

  • 『まんがタイム』第36巻第7号(2016年7月号)

0 件のコメント: