2024年2月26日月曜日

『まんがタイムきららフォワード』2024年4月号

 『まんがタイムきららフォワード』2024年4月号、昨日の続きです。

『魔法使いロゼの佐渡ライフ』

アース・セレブレーションが開催されているハーバーマーケットにやってきたロゼたち。昼間は飲み物、食べ物、いろいろを楽しむんですが、そこで出会うこれまでお世話になった人たち。サザエ祭りの時のおじさんの、ロゼの気に入りようがすごくって、いやほんと愛されロゼさん、素晴しいです。

そして夜には、紗菜たちの出番です。ナイトクルーズ。はんぎりを夜の海に漕ぎ出すのですが、そこにバズの可能性を嗅ぎとっていってみたいという月渚。これがね、ちょっとした奇跡のような瞬間を作り出すというんですから、本当に目が離せないエピソードでした。

ロゼを船頭に漕ぎ出した月渚。ロゼにいわれるままに、竹竿を海にいれてかき混ぜると、なんとそこから光りだす。夜光虫なんだ。月渚も、他の観光客もすごく喜んでいて、でも月が出ると弱い光は見えなくなって……。と、そこでロゼが魔法を内緒で使ってみせるという流れ。これ、ただ月渚を、観光客のこどもたちを喜ばせようとした、いい思い出を持って帰ってほしかった、その一心だったというのですが、月渚が故郷で聞かされていたロゼのことを思い出し、全然違うって、自ら確信するのもまたよかったと思ったのでした。

月渚の目にうつるロゼの笑顔が、また素敵でしたよ。

『え?結婚って3次元でもできるんですか?』

ラウンジでお見合いをすることになりました。それはいいとして、担当から思いっきり注意されまくるヒカリに笑っていいものか微妙に悩みました。そしてちゃんとしたアドバイス。どんな服をと聞かれて、検索で出たものをとの答。そうか、こういうやり方があるんですね、参考になります。

妹と一緒に出掛けるヒカリ。お見合い用の服を見繕ってもらい、そしてカフェでごちそう。それがやたら高いというヒカリなんですけど、ほんと今回はこの高いカフェってのがテーマなんですかいな。そのたびにノベルティもついてないとか、コースターもついてないとか、判断するポイントがそこ!? いや、まあ気持ちはわからんでもない。

そしてヒカリのお見合い、ちょっと悪印象? 写真と印象が違うからスタートしたのもそうなら、ごちそうしてもらえると聞いてガンガン注文しはじめるとか、このへんはヒカリの経験値のなさ、相手にどう働きかけるか、好印象を演出するか、そういう手管の弱さが露呈している感じですよね。でも難ありなのはヒカリだけでなく男性側も同様で、緊張なさってるのかな、あるいは話題をふくらませるのが苦手なのか。いずれにしても、コミュニケーション強者でないふたりがこうしてあいまみえると、こんなにもいたたまれない状況が出現するんだ!

ほんと、なかなかに見てられないシチュエーション。とりあえず今回は失敗かなー。向こうから断わってくるのかなー。なんだかつらくなってくる状況です。

『オールドヨコハマラジオアワー』

ミサキが苦手や嫌いを通り越して、憎んでいる、恨んでいるといっていいほどに嫌っているオールドヨコハマラジオアワー。いったいなにがそこまで彼女をかりたてるのかという背景情報が語られたわけですが、ああー、なんだ、これとばっちりってやつじゃんよ。

ルールーが所属していたグループの解散。その原因になったわけでもないラジオ番組に、こいつが原因だと勝手に因縁見出して、それで番組つぶしを敢行するっていうんですから、うわーヤバいわー、これは説得とかが通じる相手ではない。なんせミサキはこの番組こそが悪いと盲信している。この番組を潰せばすべてがよくなると、根拠のない確信を持っている。

あかん、この人に必要なのは適切なカウンセリングだと思う。あまりにショックだった解散から心の平穏を見出すために、適当に目の前にあったラジオ番組をスケープゴートとした。そんな具合のとばっちり。ある種の逆恨みともいえる行動原理に、はたしてなぎさはどう立ち向かおうというのか。

無理じゃない? ラジオ番組終了活動はじめる前のミサキにはコンタクトできるのかな? それとも、活動はじめてからのミサキになんらかの働き掛けをする?

いやもうほんと、ここからどう逆転してみせるのか、なぎさのアクションに期待です。

0 件のコメント: